「お彼岸」の期間はどうやって決められているの?お彼岸日程の決め方!
春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中日として前後3日間、合わせて7日間ずつが「お彼岸」の期間となります。
「春分の日」と「秋分の日」はいずれも国民の祝日で、毎年2月に開催される閣議によって翌年の日程が決められています。
2022年、秋のお彼岸は、9月20日~26日となっています。お彼岸の入りは9月20日、お彼岸明けは9月26日、中日(秋分の日)は9月23日です。
お彼岸とは? なぜお墓参りをするの?
ここまでお彼岸の期間についてご説明してきましたが、そもそも「お彼岸」とはどんな行事なのでしょうか? 「お彼岸」という言葉に馴染みがないという方でも、春は3月、秋は9月にお墓参りをするのはご存知かも知れません。
それほど日本文化に定着している「お彼岸」ですが、もともとサンスクリット語の「パーラミター」が語源であると言われています。
「パーラミター」は仏教用語ですが、これを音写したのが「波羅蜜多(はらみった、はらみた)」で、「般若波羅蜜多(はんにゃはらみた)」ではじまる般若心経の例を挙げるまでもないほど、仏教にとって重要な概念です。サンスクリット語で「パーラミター」とは「完成する、成就する」という意味ですが、仏教の概念として用いられる場合、欲や煩悩、苦しみに満ちた輪廻の世界から解脱し、迷いのない悟りの境地に達することを表します。
この悟りの境地「パーラミター」を、川を挟んだ向こう岸、すなわち「彼岸」に例えたのが私達日本人の伝統行事「お彼岸」なんですね。反対に、私達の生きる煩悩の世界はこちら側の岸「此岸(しがん)」と呼ばれています。日本古来の自然観や先祖崇拝の影響から、亡くなった家族やご先祖は迷いのない「彼岸」へと渡り、時々私達の生きる此岸に姿を現すと考えられるようになりました。春分の日と秋分の日には、太陽が真東から上り真西へと沈みますが、それによって彼岸と此岸とが通じやすくなり、これらの時期に先祖供養をすることでご先祖の冥福を祈るとともに、自らもいつか迷いのない此岸に到達できるよう願ったのです。ひと口に「お彼岸」と言いますが、彼岸と此岸(あの世とこの世、すなわちご先祖と私たち)とが交流する行事であり、そのための場所が「お墓」なんですね。
お彼岸にお墓参りをする理由が、何となくお分かりいただけたでしょうか。
お彼岸のお墓参りは日本だけの風習!
上記の理由から、仏教のルーツであるインドや中国にお彼岸という行事はありません。
仏教を開いたお釈迦様は、もともと霊魂の存在を認めていません。人は死後49日で別の存在に生まれ変わる(輪廻転生)か、輪廻転生の世界から解脱するか、いずれかの道に進むというのです。
ですから、ご先祖があの世にとどまり、お盆やお彼岸の時期になるとこの世にやってくるというのはお釈迦様本来の教えではなく、先述のように仏教が伝わる以前から存在していた、わが国古来の先祖崇拝信仰の名残りなのです。
株式会社加登、ホームページより抜粋、引用。
秋のお彼岸と言えば、お墓参りと思い浮かべますが、私的には好きな花の一種「曼殊沙華」の花を毎年撮影しています。よく言われるのが私の田舎では、お墓の側に曼殊沙華の花がお彼岸時期に咲きます。その花をご先祖様が見て、秋のお彼岸かと分かり、お墓に戻ると言われていたものです。
特に今年の9月は、8日(木)が十三夜のお月見と、10日(土)が仲秋の名月「十五夜」になります。そして、20日が秋のお彼岸と、お供えする機会が多くなります。
私は、十五夜には、月見団子や御萩を購入して食べます。勿論、天気が良ければお月様を撮影します。
また、お彼岸が近くになれば「曼殊沙華」の花も撮影します。
寒さ、暑さも彼岸までと言われるように、関東では、朝晩が涼しくなり、日中でも30度を超える日は少なくなります。初秋を感じられる季節になりました。
また、最愛への人への想いも募る季節になりました。センスプロデュース研究所、葛西行彦