日本の製品やサービスの中には、優れた技術や多彩な機能を持ちながら、海外でなかなか存在感を示すことができないもの多いと聞きます。これらの文書で始まる。小文庫「NRI未来ナビ」世の中の仕組みが変化がひと目で分かる。
野村総合研究所発行より引用。
技術やサービスなどの日本市場で独自の進化をとげ、世界基準からかけ離れとしまうという現象「ガラパゴス化」が各分野で起きています。
1億人超えの市場をうまく活用して産業発展をとげてきた一方で、日本特有の高慣行や独自の機能に拘りのある消費者により、海外とは異なる独特の市場が作られてきました。このような日本の市場は、生物の世界でいうガラパゴス諸島の現象に例えられています。
大陸から隔離されたガラパゴス諸島、南米から900km離れた太平洋上の沖合にあるガラパゴス諸島には、諸島で独自の進化をとげた固有の生物が数多く存在します。それらは、ガラパゴス諸島が大陸から隔離された環境にあったことによって、他の環境から影響を受けずに独自の進化をとげたと言われており、ダーウィンが進化論のアイデアを得た場所として有名です。
近年の日本では、技術やサービスはまさに「ガラパゴス現象」が生じていると言えそうです。世界最高水準を盛り込んだ製品を持ちながら、世界市場ではほとんどシェアを獲れないケースも少なくありません。
日本におけるガラパゴス化現象の特徴。
日本のガラパゴス化現象を,段階を追って整理してみると,以下の特徴があります。
① 高度なニーズに基づいた製品,サービスの市場の日本国内に存在する。
② 一方,海外では,日本国内とは異なる品質や機能を求める(要求水準が低い)。
③ 日本国内の市場が高い要求水準の低いレベルで標準的な仕様が決まり拡大発展していく。
④ 気がついたときには,日本は世界の動きから(世界標準)から大きく取り残されている。
競争から共生へ。
日本ではますます人口が減少することが見込まれています。このような社会の中でガラパゴス化現象が進展することは,日本経済に深刻な影響を及ぼすでしょう。国内市場の成長が見込めない産業においては,いやでもガラパゴス化現象から脱却することが重要なことは言うまでもありません。
ガラパゴス化現象から脱却するためには,今まで海外に対してあまりにかたく閉ざした門戸を開き,自ら世界に積極的に出て行くことが必要です。
また,競争に打ち勝つという考えではなく,世界と「共生」していくという思想も重要でしょう。世界の変化,多様化を日本の発展に結びつけるような振る舞いが求められています。
日本市場でガラパゴス化現象の進展が危惧されている分野の一例。
携帯電話→日本の携帯電話サービスは,コンテンツやメールサービスなどで世界最高先端の精度を誇る。しかし世界市場とかけ離れた進化を遂げた影響で携帯電話端末の販売で苦戦している。
デジタル放送→日本の地上デジタルの技術は最先端,しすし日本の推奨する方式の採用を決めた国は現時点ではブラジルだけ。
非接触ICカードも日本の電子マネー市場は急速に拡大している。しかし日本の電子マネー,運営会社の大半が世界標準と異なる技術を採用している。
建設業→日本の建設会社が保有する耐震技術は世界トップ水準,しかし高コスト体質のため海外市場での競争力がない。
このような例に挙げたのは一部だが,医学界でも教育界でも日本水準と世界水準などにズレが生じ,世界の競争力に太刀打ち出来ず,日本国内水準に止まるケース,製品など多くあるのです。
日本人気質に「拘る感覚」があり,技術や製品が世界最高水準に成り過ぎ,日本人が扱えても,海外の人たちが扱えない製品,技術も多くあるのです。
例えば,私も扱いにくい日本の携帯電話,カメラ機能,音楽プレーヤー機能,ワンセグ機能など,多くの不必要な機能が多すぎ,携帯電話も高額傾向にある。
私も以前に自動車会社で人の五感を意識し,活性化させる機能や物づくり,世界標準を意識するべきであると指摘したことがある。
以前は,和製ベンツ,BMWなどヨーロッパの車を真似て開発を目指していたのである。
現在は,日本車として確立し,やっと世界水準に達成している。数少ない業種にもなっている。
日本の今後の経済発展のためにも「ガラパゴス化現象」を少なくしたいものである。
野村総合研究所発行より引用。
技術やサービスなどの日本市場で独自の進化をとげ、世界基準からかけ離れとしまうという現象「ガラパゴス化」が各分野で起きています。
1億人超えの市場をうまく活用して産業発展をとげてきた一方で、日本特有の高慣行や独自の機能に拘りのある消費者により、海外とは異なる独特の市場が作られてきました。このような日本の市場は、生物の世界でいうガラパゴス諸島の現象に例えられています。
大陸から隔離されたガラパゴス諸島、南米から900km離れた太平洋上の沖合にあるガラパゴス諸島には、諸島で独自の進化をとげた固有の生物が数多く存在します。それらは、ガラパゴス諸島が大陸から隔離された環境にあったことによって、他の環境から影響を受けずに独自の進化をとげたと言われており、ダーウィンが進化論のアイデアを得た場所として有名です。
近年の日本では、技術やサービスはまさに「ガラパゴス現象」が生じていると言えそうです。世界最高水準を盛り込んだ製品を持ちながら、世界市場ではほとんどシェアを獲れないケースも少なくありません。
日本におけるガラパゴス化現象の特徴。
日本のガラパゴス化現象を,段階を追って整理してみると,以下の特徴があります。
① 高度なニーズに基づいた製品,サービスの市場の日本国内に存在する。
② 一方,海外では,日本国内とは異なる品質や機能を求める(要求水準が低い)。
③ 日本国内の市場が高い要求水準の低いレベルで標準的な仕様が決まり拡大発展していく。
④ 気がついたときには,日本は世界の動きから(世界標準)から大きく取り残されている。
競争から共生へ。
日本ではますます人口が減少することが見込まれています。このような社会の中でガラパゴス化現象が進展することは,日本経済に深刻な影響を及ぼすでしょう。国内市場の成長が見込めない産業においては,いやでもガラパゴス化現象から脱却することが重要なことは言うまでもありません。
ガラパゴス化現象から脱却するためには,今まで海外に対してあまりにかたく閉ざした門戸を開き,自ら世界に積極的に出て行くことが必要です。
また,競争に打ち勝つという考えではなく,世界と「共生」していくという思想も重要でしょう。世界の変化,多様化を日本の発展に結びつけるような振る舞いが求められています。
日本市場でガラパゴス化現象の進展が危惧されている分野の一例。
携帯電話→日本の携帯電話サービスは,コンテンツやメールサービスなどで世界最高先端の精度を誇る。しかし世界市場とかけ離れた進化を遂げた影響で携帯電話端末の販売で苦戦している。
デジタル放送→日本の地上デジタルの技術は最先端,しすし日本の推奨する方式の採用を決めた国は現時点ではブラジルだけ。
非接触ICカードも日本の電子マネー市場は急速に拡大している。しかし日本の電子マネー,運営会社の大半が世界標準と異なる技術を採用している。
建設業→日本の建設会社が保有する耐震技術は世界トップ水準,しかし高コスト体質のため海外市場での競争力がない。
このような例に挙げたのは一部だが,医学界でも教育界でも日本水準と世界水準などにズレが生じ,世界の競争力に太刀打ち出来ず,日本国内水準に止まるケース,製品など多くあるのです。
日本人気質に「拘る感覚」があり,技術や製品が世界最高水準に成り過ぎ,日本人が扱えても,海外の人たちが扱えない製品,技術も多くあるのです。
例えば,私も扱いにくい日本の携帯電話,カメラ機能,音楽プレーヤー機能,ワンセグ機能など,多くの不必要な機能が多すぎ,携帯電話も高額傾向にある。
私も以前に自動車会社で人の五感を意識し,活性化させる機能や物づくり,世界標準を意識するべきであると指摘したことがある。
以前は,和製ベンツ,BMWなどヨーロッパの車を真似て開発を目指していたのである。
現在は,日本車として確立し,やっと世界水準に達成している。数少ない業種にもなっている。
日本の今後の経済発展のためにも「ガラパゴス化現象」を少なくしたいものである。