リゾートホテル、ルアウショー、コナ空港

2016-12-16 00:00:05 | たび
ハワイ島ではコナ空港の北側にあるワイコロア地区のリゾートホテルに宿泊。広大なホテル内の移動は、低速鉄道かクルーズ船が便利で、全面が海に面した部屋と、部分的に海が見える部屋と海が見えない部屋で価格差がある。海からはホテル内に海水が導かれていて、海亀やシャークがいることがあると説明を受けたが、いくらみても小魚しかいなかったが。

hotel1


有名なホテルチェーンが経営していて、近くにコンドミニアムも建てている。実は、見学に行ったのだが、どうも日本円で4OKUから40OKUらしく、買える人もいれば買えない人もいて、買えない人はタイムシェア(1年間に何日とか、2年間に何日とか)がお勧めだそうだ。

fire


冗談は置いて、このホテルのポリネシアンショーは、今までになく大迫力かつ長時間ですばらしいものだった。野外ビュッフェスタイルでフリードリンク。司会者兼シンガーの聞きなれない英語ジョークに耳が慣れるまで時間がかかったが、どうして米国人ってつまらないジョークを連発するのだろうか。

eat


食事は、ホノルルではないので、総じて期待はできないが、サラダのキウリとトマトは美味しいのだが、日本のが不味いということだろう。やはりマグロは高価で、アボガドで代用する人が多いようだが、醤油はつかわないようだ。(オアフ島は日本人観光客ばかりだが、ハワイ島は少ないようだ。今月末からハワイアン航空が羽田直行便を始めるので、ゴルフバッグとクレジットカードを持って行くといいかもしれない)

そして、直行便がまだなかったので、広大なホノルル空港(真珠湾南部にある)での不可解な乗り継ぎが必要で、帰国のためには早朝4時前に起きることとなる。(日本時間の深夜11時)

便利なはずのホテル内の低速鉄道もクルーズ船もまだ動いていないので、自分でバッグを引っ張り、運転手の居眠りを見張りながら空港に着くと、ハワイアン航空の自動発券機はいつものように不調で、カウンターに並ぶことになる。

airport


しかも、この空港の待合室だが、建物に壁がないため。外気温と同じである。乗るべき飛行機は目の前(画像左の白い球が機首)にあり、船の乗船場みたいだ。ベンチに座って時が来るのをぼんやりと待つことになる。いつものように、次に来るときはこうしようああしようと思うが、コンドミニアム買わなかったので、なかなかそういうことにはならないか。