AIだけではなくロボットアームも進化中

2016-12-17 00:00:53 | しょうぎ
先月、デンソー(株)の企業説明会があり、株主になろうかと考慮中だったので、説明を聞きに行く。売上の45%が大株主のトヨタということで、今後起こりそうな日米自動車摩擦のことを考えると、長期保有向きじゃないとも思うが、政治家がこの株を多く持っているらしいことがわかった。

dennou


自動車以外の分野でもいくつかの事業展開があり、そのうちの一つがロボットということで、元々工場の中で使うロボットを自分で作ってみたらうまくいったということから発展して、医薬系の分野(試験管を振る動作とか)が得意だそうで、その応用が将棋指しロボット「電王手くん」だそうで、多くのプロ棋士を一ひねりにしている。AIがどんどん発達して知能の点でも人間を上回る時代になり、ロボットもさらに滑らかな動きができるようになったのが、「新電王手さん」。デザインも曲線が多くなった。女流棋士いじめ用か?

そのうち、対戦相手の人間の不正行為を見抜くような機能が追加されるかもしれない。腕が伸びて、怪しい手には、相手の駒をつまんで元の位置に戻したり、あるいは指そうとする相手棋士の指をつまんで痛い目に合わせる機能とか。


さて、12月3日出題作の解答。

1217k


1217kk


初手に打った香が邪魔になり、5手目に捨てる。なお2手目に△1二玉と逃げれば、▲1三銀 △同玉 ▲1四飛まで5手で詰む。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

1217m


最初の方がごちゃごちゃしているが、最後の方は手数の長い割りによく見る手筋に落ち着く。

わかったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。