免状、近付く

2012-12-29 00:00:53 | しょうぎ
将棋連盟の新会長が谷川浩司氏に決まった。当然の成り行きとは思うが、現役棋士との二足のわらじはかなり困難を極めると思われる。かつて大山康晴氏が兼務していたが、当時と比べ、仕事の質は多様化しているし、将棋の定跡も最新情報を収集しなければならないし、第一、彼の本拠地は神戸。

とはいえ、順位戦A級の残り試合をわざと全敗して引退宣言するのも、棋界の内外から批判を受けるだろうし、第一、これから全敗しても陥落できるかどうかも不明だ。

米長→谷川の間に、もう一人はさみ、数年後に交替すべきだったのかもしれないが、前の人が辞めなかったので、しかたなしということになる。

ところで、免状署名者が、来る1月1日より谷川浩司会長となるとのこと。以前より、上の段の免状取得資格は持っていたのだが、ある三人の名前が会長、竜王、名人と揃ったら申請しようかと、預金を積み立てていた。ついに、その時が来た!と思ったのだが、よく考え直してみると、まだ揃ってないことに気が付いた。果たして、今後、揃うのだろうか。できれば消費税率が上がる前に片を付けたいと期待している。


さて、12月15日出題作の解答。

b1234


▲1二金 △同玉 ▲1一金 △同玉 ▲1三香(途中図1) △2二玉 ▲1二飛 △3三玉 ▲4二飛成 △2四玉 ▲2五香 △1三玉 ▲2三香成 △同玉 ▲3二竜(途中図2) △2四玉 ▲2二竜 △2三歩合 ▲3六桂まで19手詰。

初手、▲2四金からの筋は詰みそうで詰まない。16手目△1三玉は同手数で歩余り。17手目▲3四竜は、1筋に歩が立たないため不詰となる。

動く将棋盤は、こちら



今週の問題。

121229


上に行くのか、下に行くのか、いつもに比べると、手順が細かいかな。

手数のヒントだが、私の同級生が、いくつかの乱行っを重ね、高校の停学処分を受けた年齢と同じ。

わかった、と思われた方は、コメント欄に最終手と手数を記していただければ、正誤判断。