和服よりも浴衣か

2012-07-28 00:00:41 | しょうぎ
渡辺竜王のブログに、最近、和服を購入したことが書かれていた。

竜王戦用の和服はかなり沢山あるのだが、いつも冬物なので、今度は王座戦用に夏物和服を充実させた、というような内容だ。

最近の激暑を思えば、夏物とはいえ、重ね着の上、足袋まで必要なのだから、むしろ和服ではなく浴衣に素足、そして扇子ではなく団扇にして、窓を開けて渦巻き蚊取り線香あたりで対局に当たれば、いかにも庶民的な味が出ていいのではないかと思うのだが。

ただし、具体的に現竜王が浴衣になった場面を想像してみると、昭和レトロの世界になって、「いじめられっ子」という雰囲気になってしまうような気がする。


ところで、「竜王戦用の和服が多い」と言う意味の話を他の棋士が読めば、かなり頭に血が上りそうな感じだろう。高額対局料を独り占めという図を遠まわしに言っているようなものだ。

そして、これから夏服対局に力を入れるということは、夏にタイトルマッチが行われる棋戦を狙うという宣言のようにも聞こえる。

タイトル戦の戦われる時期を調べると、

 王将戦 1~3月
 棋王戦 2~3月
 名人戦 4~6月
 棋聖戦 6~8月
 王位戦 7~8月
 王座戦 9~10月
 竜王戦 10~12月

つまり夏物和服を買うのは王座戦、竜王戦用ではなく、来年の名人戦(6、7局目)、棋聖戦、王位戦あたりを狙っているのだろうと、想像がつくわけだ。


さて、7月14日出題作の解答。

a12


▲3一銀 △1二玉 ▲2一角成 △同玉 ▲3二と △同玉 ▲4二馬 △2一玉 ▲3二銀 △1二玉 ▲2二銀成 △同玉 ▲3一馬 △1二玉 ▲2一銀不成まで15手詰。

駒が少しずつ動くという変な感じの問題。1三に玉が逃げると▲3五馬で対応することになる。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

0728


製作途中で、気が変わったというような感じを嗅ぎつけたとしたら、いい勘してますね、って・・

手数のヒント:大橋宗桂が初代名人所の所長に就任したのは何世紀のことか。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。