Welcome to Japan

2012-07-26 00:00:48 | 市民A
東京湾アクアラインの途中にある「海ほたるPA」に寄る。天気のいい時にはいつも駐車場が満車なのだが、さすがに雨模様の曇り空では視界不良のため、駐車場に空きが出る。

残念ながら、東京のテレビ塔は1本も見えないが、行き交う船舶はかろうじて見える。アクアラインは川崎と木更津を結んでいるので、神奈川側から見れば、横浜よりも北で川崎の向かいあたりの場所である。

hotaru2


なぜか海上保安部ではなく千葉県警の警戒船が「海ほたる」の周りをぐるぐると周回していた。Welcome to Japan ということだ。


なにか御禁制品の海上での受け渡し情報でもつかんでいるのだろうか。大捕物を期待してしばらく展望台で風に当たっていたが、残念ながら警戒船は立ち去った。逆におとり情報で釣り出されたのかな。

幕末のペリー来航の時は、琉球で恐喝外交をやったあと本命の日本に標的を絞って、このあたりから品川沖に進入。その後色々あって、琉球も浦賀も米国の支配下に入り、現在も巨大な米軍基地がおかれている。

そして、川崎から木更津へ向かった道路は、その後、少しずつ工事が進んでいて、成田空港へつながる計画になっている。ちょっとコストパフォーマンスが悪そうな場所に計画戦が引かれているのだが、これが東京を取り巻く圏央道の一部になっているというと、驚く人が多い。

keno



で、圏央道の計画線を確かめてみると、何か不思議な感じになる。環状ではなく、逆「の」の字とでもいうべきか、始点と終点とがずれている。なんとなく「第二のアクアライン計画」があるという噂を聞いたことがあるのだが、富津(木更津よりさらに南)から横須賀までのトンネルを作って、その先を厚木、平塚方面に伸ばせば巨大な環状道路になるような気がするのだが、やめた方がいいだろう。今でも圏央道はガラガラだ。さらに、現在の高速道路だけでも覚えきれない。

都心環状線じゃないのだから、向きを間違えたからと言って面倒だからと一周する人もいないだろう。あるいは暴走族が一周何時間何分というようなタイムレースでもするかもしれないが、ただ真っすぐなだけの道路って、運転しても楽しくないだろう。