某社のパソコン

2008-06-11 00:00:45 | マーケティング
一ヶ月ほど前から、ノートパソコンの調子が悪かった。要するに熱を発するので、キーボードが熱くなる。さらに長く動かしていると、突然、落ちる。その少し前に、作動状況が不安定になり、急にノロマになる。慌ててファイルを保存して、パソコンを冷ますのだが、一度落ちると、再開には時間がかかる。

一方で、結構ヘビーな使いか方をすることがある。詰将棋の問題を連続100題解かせたり、10題程度の自作の詰将棋の検討を自動的に行なったりすると、10時間ほどハードディスクが回っている音がしたりする。最近はすぐに落ちるから詰将棋の検討に使えなくなっている。

早くも寿命か・・と思っていて、そろそろ次の機種でも調べるか・・と思っていた。そういうので、秋葉原に行ったりして、災難に遭遇したらどうなるのだろう。


このノートパソコンだが、『○○○社(以下○社)製』。ところが、ネット上に○社からの『リコール情報』が現れた。熱くなったり、火事になったりするので、無償点検するというらしい。私の症状とよく似ている。

それで、ノートを裏返して型番を確かめると、同じ○社でも僅かに異なる。一つ古い時期の製品にリコールが出ている。ちょっとくさい。さらにホームページをくまなく見ると、今回以前にもこの○社はリコールを度々出している。それらの型番はさらに昔の製品である。

それで、少し困っているのである。たぶん、今の症状も、リコールになるのだろう、と思えるわけだ。それまで待ってから無償整備を受けるか、別の会社の製品に買い換えるか。


ところで、この会社、自動車会社の○社と共同研究している。電気自動車である。1、2年後に発表の予定である。熱くなったり、火事になったりしていて、いいのだろうか・・

↓GOODなブログと思われたら、プリーズ・クリック



↓BADなブログと思われたら、プリーズ・クリック