ダメ国民..

2008-04-14 00:00:52 | 市民A
ガソリン税が下がって2週間。あと3週間くらいで再値上げがあるかどうかは不明状態だが、困った人たちがいる。

個人的事情で、最近、高速道路を走行することが多い。今年の正月あたりから気付いていたのだが、ほとんどのクルマが100キロ以内で整然と走行するようになった、と感じていた。以前は、追い越し車線を140キロ位で爆走する車があったりして、なかなか油断できない状態だった。特に警察の取り締まり方法が変わったわけではないのだろうから、おそらくガソリン価格の上昇で、スロー走行の燃費運転に追い込まれていたのだろう。だいたい財布に余裕のない人間ほど、いつもイライラしていて爆走する。ガソリン代が急ピッチで100円、120円、140円、150円と上昇するにつれて、それらの不正分子が自然淘汰されていったわけだ。交通安全にも有益だし、CO2対策にも有用だ。

ところが・・

この週末。ある横浜市のインターチェンジの近くのこと。片側3車線道路の中央車線を制限速度80キロで走っていた。帰途である。最寄のインターチェンジから降りようと、中央車線から左側車線に車線変更しようとしたわけ。その車線は空いているし、自分の車の後ろから同じ方向に車線変更するクルマもいない。

そして、左にハンドルを切ってアクセルを踏んだ瞬間に、左後ろに突然クルマの姿が大きく接近してきた。衝突寸前に思わず元の車線に戻り難を逃れる。おかげで、次のインターまで走るはめになった。右側車線から一気に車線飛ばしで内側を抜こうとしたのだろうが、それ自体が掟破りの二乗である。さらにインターの直前でやたらに車線変更すること自体が危険に決まっている。



それもドイツ製の高級車というわけでもなく、古い国産のスポーティカー。いざと言うときはコントロール不能になるに決まっている。畳の上で死なないつもりは勝手だが、他人を巻き込むのは勘弁して欲しい。

要は4月1日からあちこちで暴走車に出くわすようになったのは、ガソリン値下げのせいだと思えてならない。

しかし、考えてみれば、もともと100円くらいだったガソリンが150円まであがり、25円下がったとしても、以前よりは十分に高い。さらに税金を抜いても資源価格は右肩上がり。いずれ150円になるのである。燃費運転をやめる理由などどこにもないはずだ。要するに日本人に品位と知能が欠けてしまった、ということなのだろうか。


最近はタバコの購入にも個人IDカードが必要になる時代だ。ガソリン購入時にもIDカードを必須条件にし、スピード違反歴に応じて、ガソリン税の上乗せを課したらどうなのだろう。

もっとも、道路の上から追い出された世間不満分子が、かわりにどこで何をするのかは、まったく想像できないのだが・・