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私も、以前の会社では、よく名古屋方面の仕事に行っていたが、会社が変わってから後は、年間1度位仕事で行く。そして名古屋に行くと、名古屋の味がある。日本を大雑把に味で東西に二分すると、名古屋は東に分類することが多いらしい。あまり詳しくないが、西の方は、「まったり味」で東は「しょっから味」ということだろうか。そう考えると、名古屋はやはり「東」なのかもしれない。
そして、時間と胃袋が許す限り、「山本屋の味噌煮込うどん」を食べた後、直売店でお土産として家族の数だけ買って帰る。自宅には、味噌煮込みうどん専用の一人用の土鍋が人数分用意してある。しかし、きしめんはあまり好きにならない。形状的に潔さが足りない。”ひつまぶし”はかなり好みの鰻料理だが、店によって出来・不出来が大きいように感じる。
ところで、冒頭の名古屋夫婦の疎外感だが、原因の一つは、「東京で名古屋料理が食べらない」というところにもあるのだろう。やっと、横浜までコメダが東上したくらいで、東京では「味噌煮込うどん」も「ひつまぶし」も店も見ない(熱意をもってさがせばあるのかもしれないが)。そして、なぜ、名古屋料理が東京へこないかを、考えてみた。そして、私の考えなのだが、「名古屋料理一般」というおおざっぱな話ではなく、料理別にそれぞれ固有の問題があるのではないかというように思えてきた。
まず、「きしめん」だが、これは将来とも難しいのかな。そば文化とうどん文化が強すぎるので進出は無理かもしれない。麺の表面のぬめっとしたつるつる感はいかにも関東人にも関西人にもがきらわれそうだ。あの、かんぴょうのような形状が「潔くない」とか「製麺の途中仕掛品」という感がある。
次は、”ひつまぶし”。これはかなり旨いのだが、江戸には「鰻屋」がある。焼き方が違う。そして、関東の鰻屋が徹底的に蒲焼にこだわるので、これも割り込む隙間がない。そして蒲焼にすると、うなぎはそこそこ標準的な味になる。「極端にまずいうな丼」はない。つまり、「旨い」ひつまぶしでないと勝負できないのだが、元来、鰻屋は、しょうゆをはじめ、素材にしても、全部本家から供給しなければ、味が変わってしまうだろうが、そういう仕組は大仕掛けになり、大手でなければ難しい。
次は、”味噌煮込うどん”だが、これは、名古屋資本の方に問題があるように思える。山本屋の味と価格帯は東京人が好みそうで、進出は問題ないと思う。ただし、東京の方が、すべてコストが高いだろう。特に土地代に起因した店舗費用が高いだろう。特に、進出の1軒目は商業集積地になるだろうから割高だろう(コメダが横浜のはずれのようなところに出店したのもコスト論だろう)。
そして、東京と名古屋の資本の考え方の差だが、東京では少しもうかると、さらに借入金を増やし支店を大量に出店し突っ走る方が多いのだが、どうも名古屋では自己資本比率をどんどん高くして堅実経営を是とする考え方が主流なのだろう。これ以上、もうけてどうするのというところか?さらに材料の鮮度の問題もある。名古屋の製麺所から送ると、鮮度が落ちる。結局、規模のメリットを追求するためには、味噌煮込うどん店を数店まとめて出店しなければ採算がとれないのだろうが、そういうのは名古屋流ではない。あるいは有名店はトヨタ流のカンバン方式なのだろうか。
そして、もう一つ名古屋料理で、忘れてはいけない味が、味噌カツだ。名古屋でトンカツ屋に行くと、普通のソースと味噌カツソースが並存していて、自分で選択するようになっている。というよりも味噌カツソース料金を払うところもあった。あくまでもトンカツソースより、辛い。カットレットの元祖フランス人もビックリだ。
ところが、このソース、関東では入手が困難な状況だったのである。冒頭の2組の夫婦が名古屋帰省の時にお土産に買ってきてくれるチューブ型の「ナカモ製」のソースをちびちび使いながら、一方では近在のスーパーで気長に探していたのである。しかし、今まではみかけていなかった。「ナカモ」ブランドは、ただの味噌カツソースを超え、味噌カツドレッシングって書いてある。商品名は「つけてみそ、かけてみそ」!?!
そして、苦節数年、突然、大型ディスカウント店でみつけたのである。見つからない捜し物の一般的な事例と同様で、今回、突然発見できたのには、理由があるのだ。コーナーが違っていたのだ。というのも、ナカモの味噌カツソースが並べられていた棚は、ソースの棚ではないのである。ではどこにあったかというと、「味噌」のコーナーなのである。なごや人おそろしだ。