ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

”革新的なブレーキシステム”

2009年11月23日 | ブレーキ系

H0110thumb440xauto259

ZTL(ゼロ・トーショナル・ロード)と呼ばれる、ホイールに直接ブレーキローターが取り付けられた例。

独創的だが、似たようなシステムは”Braking”が最初にやっていたような気がするが。

人気ブログランキングへ

これが”un innovativo sistema frenante”(革新的な制動システム)

ローターとキャリパーがホイールの中心に位置するので本当のZTLと言えるのだが、問題はフルードのシールとキャリパーの回転方向に対する固定方法だろうなぁ。

外観こそ大きく異なるが、ホンダは20年ほど前にインボード・ディスクを量産モデルに使ったが、あれは”鋳鉄ローターは性能とタッチは良いが、錆びるので隠してしまえ”というコンセプトだったと思う。

その後はステンレスローターとキャリパー・パッドの性能が向上したのと、インボードディスクの整備製が悪かったので無くなってしまった。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZTLといえばBuellですね。Snap onのホイールバラン... (スーパーグライダー)
2009-11-23 11:37:44
ZTLといえばBuellですね。Snap onのホイールバランサーではバランス取りできない厄介なものです(笑)
返信する
そうそうビューエルです。ホイールバランスはスタ... (ピストン)
2009-11-23 11:57:56
そうそうビューエルです。ホイールバランスはスタティックでイイと思いますが。
返信する

コメントを投稿