ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

クワトロ ディスク!

2008年08月08日 | ブレーキ系

人気ブログランキングへ

624

ブレーキディスクがやけに小さく、ベンチレーテッドにしては変?

これは最近ベルリンガー(ttp://www.beringer.fr/)が発表したらしい4D AEROTEC。

625

仕組みは”コロンブスの卵”みたいだが、重さは320mmのディスクに比べて、980gも軽いという。小さくて更に軽いとなれば、ジャイロ効果の軽減は大きいだろう。

人気ブログランキングへ またまた異変が!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これずいぶん昔からありませんでしたか? (G)
2008-08-09 09:13:51
これずいぶん昔からありませんでしたか?

乾式クラッチみたいな感じですよね。走ってるときも、きっと似たような音が出そうな気がします。

面白ブレーキだと、メーカーは忘れましたが、市販用の後付カーボンディスクキットっていうのを見たことがあります。

なんと片側ディスクだけカーボンで、反対側は通常の金属ディスクという構成でした。
返信する
Gさん、 (ピストン)
2008-08-09 19:09:35
Gさん、
>これずいぶん昔からありませんでしたか?
そんな気もするのですが、ベルリンガーのサイトには商品としてありません。
モーターサイクルのカテゴリーのブロックにチョッと見ることができるだけです。
片側カーボンはワタシの知人がレースに使っていたことがあります。カーボンは温度が上がらないと効きませんから・・。
返信する

コメントを投稿