桜と紅葉
ここまで来るのに何箇所か渋滞していたが、目的地の3.3km手前で動かなくなってしまった。
こういう場合は駐車場に入るのを待っている車が並んで渋滞していることがあるので、引き返す。寒桜山公園は中々人気が高いようだ。
一番上の画像は道沿いにあった桜。コレを見て寒桜は満足としておいた。
途中にはみかん狩り。
寒桜の鬼石(現、藤岡市)は1時間ほどの近いところなので、そのまま帰るのも芸がないから山を越えてここは長瀞。
カヌーも楽しそうだ。
帰路のR140は混んでいて、対岸の裏道も大渋滞。
少々戻って、昔の”峠小僧のメッカ”間瀬峠を久しぶりに通って見た。今でも”2輪通行禁止”だ。
間瀬湖は画像のダムによって作られた人口湖。
依然良く行った筑波山はロープウェイまでは行けますが反対側は禁止、地図上で通行可能な道は、物理的に不可能な道でしたね(笑。
っで朝練のおにいちゃん捕まえて「今日はいる?」って聞いて大丈夫って言われると下って笠置のほうに抜けていましたね〔笑。
今はどうなんですかね~、事故のことだけ考えれば静岡のほうは全く規制がかかってないので、やはりライダーの自覚の問題ですかね。
筑波あたりはコーナーに恐ろしい段差があるところもあるし(間違って入った朝日峠〕無理に通せとは言わないけど、コースとして走れないのは結構難儀ですよね。
具合は如何ですか?
バイクは通行禁止だけど、いたるところにタイヤのブラックマークが。
しかし、まさか生活道路を2・4輪通行禁止にしたら何が走るの?ってなるし。
あの頃は毎週というほど犠牲者(なのか?)毎日というほど事故があった。ツワモノは3日でタイヤ交換というのもいましたね。