人気ブログランキングへ 冷たい雨が降ってます。
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ブレーキフルードのホースが汗をかいているのが見えるでしょうか?
コチラの画像のほうが分かりやすいですね。
これは初めてではなく、以前にも経験しています。最初は結露のように空気中の水分かなと思っていたら、塗装を侵すのでブレーキフルードが滲み出ていると言ってよいのでしょうか?
このホースは成形で曲がっている形状を気に入って、ガソリン用ですから大丈夫と踏んでいたのですが・・・・・、ダメでした。
今付いているホースもガソリン用で、ハーレーに良く使ったアメリカ製です。コレは前にも(ブレーキフルードに)使ったことがあるのでタブン大丈夫でしょう。交換して4日目ですが、今のところ汗はかいていませんね。
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いつも楽しく拝見させていただいております。
少々気になりましたのでコメントさせていただきます。
小生、4輪車のDIY修理時にやはり、同じパターンになり、結局、最終的に、ブレーキ(グリコール系)専用ホースの汎用品(DAYTONA?だったか?)に変えたことがあります。
画像で見させていただいた感じでは、メッシュ入りの2重管とお察しいたしますが、この場合も、最初表には出ませんが、間に やはり染み出てきた記憶が御座います。
フルードがDOT5(シリコン)の場合は定かではありませんが、DOT4の場合は、やはりダメでした。
しばらく様子を見る事をおすすめいたします。
コメントありがとうございます。
>しばらく様子を見る事をおすすめいたします。
そうなんですね。困ったことに暫くすると出てきます。
あのホースは前にも使って大丈夫だった記憶があるのですが。
ブレーキライン用ゴムとガソリン経路用るゴムは材質から全く別物ではなかったでしょうか(このことは周知の事実だと思うのですが)。
原料ゴム性能比較の表を見つけました。http://www.kyowa-r.com/contents/data/material_spec.html
ちなみに一時期流行したアルコール系ガソリン(○イアックス)も、ガソリン経路に使用されているゴムを侵し、エンジン発火等々の数々のトラブルがありました。環境にいいからってアルコールをガソリンに添加できない理由です。
補足をありがとうございます。
ゴムホースだけでなく、透明の樹脂系のホースもほとんどダメですね。
一番最初に経験したのは、20年近くまえにドラッグレーサーのフロントマスターシリンダーのタンクを外して、ホースだけにしたところ、色々な種類を試しても全滅でした。