樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

スポーツでバードウォッチング

2007年02月09日 | 野鳥
私はへそ曲がりというかアマノジャクというか、人がすることはしない傾向があって、特にスポーツ観戦ではそうです。プロ野球も高校野球も見ないし、サッカーにも興味がない。もちろん競馬もしません。
アメリカのプロスポーツを見たくて20年ほど前から衛星放送を導入し、大リーグを観戦していましたが、野茂やイチローが登場し始めて見なくなりました。彼らは尊敬しますが、私が見たいのは大リーグであって、「日本人活躍番組」ではないからです。バスケットもよく見ていましたがマイケル・ジョーダンが引退してからは見なくなりました。
今でも観戦し続けているのはアメリカンフットボール、いわゆるアメフトです。NHKのBSで放映されるゲーム(約60試合)は全部見ます。昨年9月に始まったシーズンも、先日のスーパーボウル(プロ野球で言えば日本シリーズ)で終了しました。

      
        (今年も弱かったアリゾナ・カージナルス)

これらのスポーツチームの中には、鳥の名前をもつ球団がいくつかあります。日本のプロ野球にも3チームあります。名前を挙げられますか?
昔はタカ(ソフトバンク・ホークス)とツバメ(ヤクルト・スワローズ)だけでしたが、最近イヌワシ(楽天ゴールデンイーグルス)が加わりました。イヌワシは日本で一番強い鳥ですが、球団は現在はその逆ですね。そのうち、きっと強くなるでしょう。
大リーグで昨年チャンピオンになったセントルイス・カージナルス(田口の所属チーム)も鳥の名前です。日本語では「紅冠鳥」と言いますが、日本にはいません。私は仕事でアメリカに行った時、しかも「野球の殿堂」を視察に行った時、この鳥を見ました。ピンク系の赤い鳥で、その美しさに感動しました。これまでに見た赤い鳥の中では、いちばん美しいと思います。
大リーグにはこのほかに、トロント・ブルージェイズ(青カケス)、ボルチモア・オリオールズ(コウライウグイスの仲間)が生息しています。

      
       (昨年のスーパーボウルに進んだシアトル・シーホークス)

アメフトにもけっこう種類が多くて、32チーム中5チームが鳥の名前。フィラデルフィア・イーグルス(アメリカの国鳥ハクトウワシ)、シアトル・シーホークス(海のタカ・ミサゴ)、アトランタ・ファルコンズ(ハヤブサ)、ボルチモア・レイブンズ(ワタリガラス)、アリゾナ・カージナルス(紅冠鳥)が生息しています。
このうち3種類が今年のプレイオフに進んだのですが、残念ながら勝ち残ったのは熊(シカゴ・ベアーズ)と馬(インディアナポリス・コルツ)で、スーパーボウルを制したのは馬でした。
私は緑色のユニフォームが好きなのでグリーンベイ・パッカーズと、鳥がらみでアリゾナ・カージナルスを応援していたのですが今シーズンは両チームとも期待はずれでした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする