樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

スポーツでバードウォッチング

2007年02月09日 | 野鳥
私はへそ曲がりというかアマノジャクというか、人がすることはしない傾向があって、特にスポーツ観戦ではそうです。プロ野球も高校野球も見ないし、サッカーにも興味がない。もちろん競馬もしません。
アメリカのプロスポーツを見たくて20年ほど前から衛星放送を導入し、大リーグを観戦していましたが、野茂やイチローが登場し始めて見なくなりました。彼らは尊敬しますが、私が見たいのは大リーグであって、「日本人活躍番組」ではないからです。バスケットもよく見ていましたがマイケル・ジョーダンが引退してからは見なくなりました。
今でも観戦し続けているのはアメリカンフットボール、いわゆるアメフトです。NHKのBSで放映されるゲーム(約60試合)は全部見ます。昨年9月に始まったシーズンも、先日のスーパーボウル(プロ野球で言えば日本シリーズ)で終了しました。

      
        (今年も弱かったアリゾナ・カージナルス)

これらのスポーツチームの中には、鳥の名前をもつ球団がいくつかあります。日本のプロ野球にも3チームあります。名前を挙げられますか?
昔はタカ(ソフトバンク・ホークス)とツバメ(ヤクルト・スワローズ)だけでしたが、最近イヌワシ(楽天ゴールデンイーグルス)が加わりました。イヌワシは日本で一番強い鳥ですが、球団は現在はその逆ですね。そのうち、きっと強くなるでしょう。
大リーグで昨年チャンピオンになったセントルイス・カージナルス(田口の所属チーム)も鳥の名前です。日本語では「紅冠鳥」と言いますが、日本にはいません。私は仕事でアメリカに行った時、しかも「野球の殿堂」を視察に行った時、この鳥を見ました。ピンク系の赤い鳥で、その美しさに感動しました。これまでに見た赤い鳥の中では、いちばん美しいと思います。
大リーグにはこのほかに、トロント・ブルージェイズ(青カケス)、ボルチモア・オリオールズ(コウライウグイスの仲間)が生息しています。

      
       (昨年のスーパーボウルに進んだシアトル・シーホークス)

アメフトにもけっこう種類が多くて、32チーム中5チームが鳥の名前。フィラデルフィア・イーグルス(アメリカの国鳥ハクトウワシ)、シアトル・シーホークス(海のタカ・ミサゴ)、アトランタ・ファルコンズ(ハヤブサ)、ボルチモア・レイブンズ(ワタリガラス)、アリゾナ・カージナルス(紅冠鳥)が生息しています。
このうち3種類が今年のプレイオフに進んだのですが、残念ながら勝ち残ったのは熊(シカゴ・ベアーズ)と馬(インディアナポリス・コルツ)で、スーパーボウルを制したのは馬でした。
私は緑色のユニフォームが好きなのでグリーンベイ・パッカーズと、鳥がらみでアリゾナ・カージナルスを応援していたのですが今シーズンは両チームとも期待はずれでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難転屋敷 | トップ | 木の鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外ですね(笑) (guitarbird)
2007-02-09 11:51:43
こんにちわ、guitarbirdです

実は私もNFL好きです!
ここ数年はレギュラーシーズン数試合とプレイオフくらいしか見てないですが、
ルールを知らない人に説明できるくらいではあります。
私は、NFLを見るきっかけになったのがイーグルスで、今でもいちばん好きです。
ここ数年毎年POには出てますが、そろそろ来てほしい・・・
90年代以降、スーパー勝ったことないチームが続々と勝ってるので、
イーグルスファンとしては焦ってます(笑)。
パッカーズはファーヴが自分が史上最も好きなQBなので応援してます。
弟はチーフスが好きでジャケットなどたくさん持ってます。私も好きです。
あとはブロンコスはエルウェイがいた頃は大好きでしたが、
チーフスと同じディヴィジョンなのが毎年困ってます。
長くなりましたが、この記事の続編は、MLBでしょうか・・・
返信する
補足 (guitarbird)
2007-02-09 11:54:50
すいません、MLBは見ないと書いてありましたね・・・
私はロックネタでよくやってますが、こういう記事って、
考えている時が楽しくないですか!?
ロックネタでまだいろいろと考えています。
返信する
ギタバさんもNFLファン (fagus06)
2007-02-10 08:13:20
でしたか。
イーグルスは昔のQBのカニンガムが好きで、仕事場にポスターを貼っていました。チームはいまいちでしたが、スリリングなスクランブルが見たくて・・・。
私もファーヴが好きですが、晩節を汚してほしくないので、もう引退した方がいいですね。グリーンベイはずーっとファンで、恥ずかしながら車にシール貼ってます。
チーフスはデレク・トーマスがいたころ応援してました。RBで一番好きなマーカス・アレンもいましたし。今も気になるチームです。
ブロンコスは、昔のユニフォームのオレンジとブルーの配色が好きになれなくて・・・。今は強そうな配色になっていますね。
NFLのことを書き出すと長くなるので、このへんで止めておきます。
返信する
MLBが現在のようになる前は (fagus06)
2007-02-10 08:25:49
ずーっと見ていました。野茂が活躍したころ、NHKが野茂が投げる回だけ、つまりドジャースの守備イニングだけ放送したことがあって、「あ~、これはMLBの放送ではなくて日本人の活躍を伝える番組なんだ」と思ってから興味がなくなりました。
解説者も、亡くなったパンチョ伊東さんや福島良一さんから、元プロ野球選手に変りましたね。野球の技術的なことは知っていても、大リーグのことを知らない解説者の話はつまらないです。「バッターの体の開きが早いですね」みたいな話よりも、大リーグの歴史とかエピソードの方が面白いですから。
そんな事情でMLBは見なくなりました。見ていた頃は、鳥がらみでトロント・ブルージェイズのファンで、ワールドシリーズで優勝した時は嬉しかったです。
またまた長くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事