8月11日の「スペインはスゴい!」の記事に、「岐阜県美術館で『樹をめぐる物語』という展覧会をやっていますよ」というコメントをいただきました。樹木が好きな上に、もともと絵が好きなので、こんなチャンスを逃したら2度と見られないと思って、先日行ってきました。岐阜県に行くのは久しぶり、岐阜県美術館は初めて。
まず嬉しいのは入場券。葉っぱの形に切り抜かれています。こういうのは「トムソン加工」といって結構コストがかかることで、主催者の意気込みを感じました。
スケッチや習作も含めると110点もの樹の絵が展示されています。いつもどおり、ざーっと一覧してから気になる作品の前に戻ってじっくり鑑賞しました。モチーフが樹木なので、当然風景画が多いのですが、中には人物画や樹木だけを描いた作品もありました。
樹として最も迫力があったのは、フェリックス・ヴァロットンの『オンフルールの眺め、朝』。村を望む峠を描いたようですが、生き物のようにクネクネと幹を伸ばす樹には圧倒的な存在感があります。
印象派では、レオ・ゴーソンという作家が気になりました。下の『樹木の向こうの村』はスーラ風の点描ですが、ほかにもマネ風、ゴッホ風、ゴーギャン風の樹木の絵が展示されていました。樹が好きだったのかな?
出口の横にあった最後の展示品も私の目を奪いました。クリスチャン・ロールフスの『春の樹』。抽象画に近いですが、樹木の勢いを感じさせるパワフルな油絵です。私は写実的な絵よりも、作者の表現意欲が感じられるこういう系統の絵に惹かれます。
ほかにもじっくり鑑賞した作品があって、樹と絵を楽しんできました。お名前はわかりませんが、情報をくださった方、ありがとうございました。
まず嬉しいのは入場券。葉っぱの形に切り抜かれています。こういうのは「トムソン加工」といって結構コストがかかることで、主催者の意気込みを感じました。
スケッチや習作も含めると110点もの樹の絵が展示されています。いつもどおり、ざーっと一覧してから気になる作品の前に戻ってじっくり鑑賞しました。モチーフが樹木なので、当然風景画が多いのですが、中には人物画や樹木だけを描いた作品もありました。
樹として最も迫力があったのは、フェリックス・ヴァロットンの『オンフルールの眺め、朝』。村を望む峠を描いたようですが、生き物のようにクネクネと幹を伸ばす樹には圧倒的な存在感があります。
印象派では、レオ・ゴーソンという作家が気になりました。下の『樹木の向こうの村』はスーラ風の点描ですが、ほかにもマネ風、ゴッホ風、ゴーギャン風の樹木の絵が展示されていました。樹が好きだったのかな?
出口の横にあった最後の展示品も私の目を奪いました。クリスチャン・ロールフスの『春の樹』。抽象画に近いですが、樹木の勢いを感じさせるパワフルな油絵です。私は写実的な絵よりも、作者の表現意欲が感じられるこういう系統の絵に惹かれます。
ほかにもじっくり鑑賞した作品があって、樹と絵を楽しんできました。お名前はわかりませんが、情報をくださった方、ありがとうございました。