ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

アドヴァイス

2013-04-04 04:58:01 | 脳みその料理
足らないところを指摘してもらえるのは、ありがたいもの。指摘されないと気づかないからです。何事もそうですが、遠慮なく指摘してくれる友人をもつのは大切だと思います。



先日、また友人を招いて食事会をしました。彼はラーメンが好物ということで、なんちゃってラーメンを提供。麺は市販のものを使いましたが、スープは全くのオリジナルです。ま、所詮、なんちゃってですけどね。

ご覧のように、様々な「具」を乗せて出しました。そして、たまたま鹿肉が冷蔵庫にあったので、下味を付けた後、軽く炙ってチャーシューの代用。

まあまあ美味しかったのですが、ラーメン通の彼が、ひとこと。

「うまいにはうまいけど、具が多過ぎじゃないかな」

なるほど、もっとシンプルなラーメンでよかったのかもしれません。見た目を重視しすぎて、全体のバランスのことが抜け落ちていました。他人に食べてもらうと、自分が見落としていることを指摘してもらえるので、とても勉強になります。

メニューは、他に手作りシュウマイ、サーモンとアボカドのジェノベーゼ風サラダ。シュウマイ(焼売)は蒸したのでなく、文字通りオーブンで焼きました。

それにしても、料理はやればやるほど学ぶことがあって面白いな。
コメント