ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

清流を湛える…坂上ダム

2019-12-24 08:09:40 | 岐阜(ダム/堰堤)
飛騨市河合町にある神通川水系の坂上(さかかみ)ダムは高山本線の坂上駅の南西にあります。もっと簡単に言えば宮川に沿って国道360号を行けばいいんですけどね。ただ気をつけなければならないのはダムへ向かうには国道から細い脇道に入ること。これがポイント。

お〜、見えてきました。これです。



横から見ると迫力がありますね。



注意書き。



下流の景色です。この水が打保ダムへ行くんですな。



ダム上ですが、ご覧の通り行くことはできません。何しろ管理しているのは関西電力ですから(小声)



上流の貯水側です。



これが管理所。





貯水側から見たダム。豊かな水を湛えています。



ささ、次へ向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 河童が乗るのは…西忍橋 | トップ | ダーク・グリーン…角川ダム »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事