ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

淡路島の常盤ダム

2023-01-21 07:03:19 | 兵庫(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は兵庫県淡路市野島常盤(のじま ときわ)にある野島川水系の常盤ダムを訪れます。アクセスは県道31号の「常盤ダム」の看板のあるところを入っていき、そのまま県道460号を進んで行くと到着します。

そういえば、同名のダムは長野県木曽郡にもありましたね(参考)。さらに北海道小樽市にも上水道専門の同名のダムがあるようです(未見)。

…てなわけで、右岸に到着しました。アースダムのようです。


右岸の県道460号沿いには水神様?が祀られています。

平仮名で「おさいせん」と書かれていると、なんだか優しい気持ちになります。


県道とダム上は繋がっています。これがダム上。


「常盤ダム」の表示。


1974年3月竣工。


ではダム上を歩いてみましょう。ダム上、中央から見た貯水側の景色。


一方、下流側はこんな感じ。写真には写っていませんが、右側には瀬戸内海が少しだけ見えます。


さらに左岸へ向かうと建物が…。管理所かなと思いきや、

門柱には「北淡路開拓建設事業 中央管理事務所」

そして建物には「北淡路土地改良区事務所」の文字。いずれにしても常盤ダムはここが管理しているようです。


さらに奥へ進むと、越流式の洪水吐が。ここから溢れ出た水が野島川となって播磨灘に流れ込みます。向こうに見える黄色い建物は「北淡自然休養村センター」。


ダム便覧には「常盤川水系」と書いてありますが、地図で見る限り野島川が播磨灘に流れ込んでいるので「野島川水系」が正しいように思います。というか、この付近に常盤川なんてなさそうなんですけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 穏やかに貯留!…谷山ダム | トップ | 景色を愛でる!…河内ダム »

コメントを投稿

兵庫(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事