ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

豊かな老後

2005-09-06 14:05:03 | 脳みその日常
ワシの講座の受講者は高齢者がほとんど。みなさん現役の頃はさまざまな職業に就いておられたようである。懸命に働いた結果が現在の豊かな生活につながっているようにも見える。

別に高齢者を羨んでいるのではない。また愚痴を言うつもりもない。そんなことを言い始めたらそれこそキリがなくなるし。彼らが豊かだなあと思うのは、何もカネの問題ではないのだ。その生き方を見ていると本当に楽しく暮らしているなと思うのである。

午前中、受講者のひとりである老婦人から携帯へメールが入った。ご主人とともに「週末にかけて北海道へ旅行に行く」とのこと。さりげない近況報告なのだが、その文面には「楽しんできますわー」というワクワクした気持ちが出ている。たわいもないメールなのに、こういうのを見ると「あぁ、この人は人生をエンジョイしているんだな」と思う。

これから年金をもらう世代はそんな優雅な生活を送れないともいわれる。まあ、そうだろうな。年金未払い者が急増しているんだし…。年金制度の抜本的見直しでもしない限り、懐の寒い老後になるのは必至だ。

人間、懐が寂しくなると心まで狭くなるもの。些細なことで他人を妬んだり、恨んだりするようになる。そうなってはとても豊かな老後どころではなくなる。

別にゼイタクをするだけが豊かさではない。あちこちへ旅行しなくても構わない。ただ、心だけは豊かでありたいと思う。他人に寛容であったり、日常の何気ない景色を見て素直に感動する…とかね。なかなか難しいことかもしれないが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最悪なテレビ番組 | トップ | MoMo Garage »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事