ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

金原ダム(2020改訂)

2019-05-10 11:35:34 | 長野(ダム/堰堤)
上田市の隣にある東御(とうみ)市の金原(かなばら)ダムに来ました。1999年竣工のこのダムはそこそこの奥地にありますが、見学者のことを考慮した施設だと思います。



案内板。



ダム上はクルマで通ることが可能。進んでみましょう。



ダムの真ん中あたりからは東御市の夜景を見ることができます。



対岸へ来ました。お約束の水利使用標識です。



定礎が平成9年(1997)なんですね。



管理事務所です。





おそらく昼間に行くと相当素晴らしい景色が見られると思います。


(2020年5月14日:追記)

信濃川水系の金原(かなばら)ダムの昼間の様子です。ダム上はこんな感じ。



ダム下の景色です。深夜だと東御市の夜景が見えましたが、昼間だとフツーの景色。



貯水側の様子。



対岸へ来ました。振り返るとこんな感じ。



対岸側に自由越流式の排水路があります。これは深夜では気づきませんでした。増水するとここから流れ出て、



この水路を通り、



あちらへ流れていきます。



対岸にある管理事務所。全体像です。





昨年訪れた時には東御市の夜景が見えたことで高く評価しましたが、昼間に来てみると意外にフツーのダムだなという印象を受けました。やはり一面的な評価はアブナイなぁ。気をつけよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 静かな佇まいの塩之入池 | トップ | 草むし歴史ある和池 »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事