ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

曲線美の…地獄平砂防堰堤

2020-01-02 08:19:47 | 岐阜(ダム/堰堤)
神通川水系の地獄平砂防堰堤(高山市奥飛騨温泉郷)に来ました。地獄平とはまた強烈な名称ですよね。説明によれば、かつてこの付近では地面から蒸気が吹き出していたことからそう呼ばれるようになったそうです。堰堤自体は2005年3月に完成。





案内板のあるところから堰堤を見下ろすとこんな感じ。う〜ん、随分クネクネしてますね。



では、そこへ行ってみることにしましょう。横から見てもクネってます。



堰堤中央から見た下流の景色。



上流はこんな感じ。



対岸に来ました。う〜ん、やっぱりクネってる。



対岸の上流側から見た堰堤。



下流側から見たダム。どうしても下に見える「輪っか」が撮りたくて身を乗り出して撮りました。ちょいヒヤヒヤ。



曲線だらけで、なんかシュールレアリスムの世界に入り込んだかのようでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 国道沿いの今見ダム | トップ | 源流は他にも…うつぼ砂防ダム »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事