ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

家に飾りたい!…出雲川橋

2021-12-10 07:19:04 | 橋のユニークな親柱
どーも、ワシです。唐突ですが、この凛々しい形、



そして、猫のマンチカンを思わせる短い足のこちら。



どちらも家の中に飾っておきたい置物のようでしょ? 実はこれらは滋賀県蒲生郡日野町(がもうぐんひのちょう)にある出雲川橋(いずもがわはし)の親柱に据えられたもの。アクセスは国道477号「西大路」交差点から北上して行くとすぐに出雲川を渡るのですが、そこに架かっているのが出雲川橋です。

橋自体はご覧のように小さいものなんですが、



親柱の上にちょこんと乗っている牛と羊がなんともユーモラス。思わず二度見しちゃいましたよ。









橋の完成は1997年2月。



でも、なぜ牛と羊なんでしょうか。調べてみるとここ蒲生郡日野町は近江牛の産地だそうで、近くには滋賀農業公園「ブルーメの丘」や馬の放牧場、メアリーファーム、岡崎牧場などがあります。羊は少し琵琶湖寄りにある滋賀県畜産技術振興センターなどで飼育・研究がされているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 歴史も学べます!…日野川ダム | トップ | ちんまりと…原頭首工 »

コメントを投稿

橋のユニークな親柱」カテゴリの最新記事