ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

サイトー君、現わる!

2011-03-05 04:05:21 | 脳みその日常
仕事をする上で、今や不可欠なのがパソコン。もっとも、ワシの仕事は文章を書くのがメインなのでハイ・スペック機でなくとも十分可能。そのため、つい最近までは2000年に購入したAPPLE社のPowerBookをのろのろと動かしていました。

ところが、ある企画の仕事をするにあたり戦友ともいえるPowerBook君が悲鳴を上げ始めました。もともとロー・スペックなので、データ処理をする上でほとんど戦力にならないんです。

「体力の限界!!」

いやいや、それはかつての大横綱、千代の富士の引退会見での有名な台詞ですが、まあ、どちらにせよプロ野球でいうところの「戦力外通知」を申し渡される状態でした。

なにしろ、本当にフリーズしたんじゃないかと思うほどのノロノロ運転なんですからね。これでは仕事になりません。こちらとすれば「体力の限界」ならぬ「我慢の限界」です。

そんなわけで、必要に迫られて新入社員の登場となりました。

(クリックすると写真は拡大します)


この新人、仮にサイトー君と呼びましょうか。もうね、こちらの想像をはるかに上回る逸材。こんなにサクサク動いちゃっていいわけ?と思えるほどキビキビとしたフットワーク。11年間のブランクがあったにしても、テクノロジーの進歩には心底驚かされています。

いや、これ、宣伝じゃないですからね。サイトー君の能力の高さにただただ驚愕したにすぎないんですから。

よし、暇な時間をみつけてサイトー君を使って久々に作曲でもしてみますか。確か、部屋のどこかにフィナーレみたいな楽譜作成ソフトがあったはずなんでね。

「なんとかとなんとかは新しいほうが良い」とはよく言ったものです。いえ、へんな意味じゃないですよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
« 犬のように… | トップ | 豹変現場に立ち会う »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事