昨日はふと海が見たくなったので、静岡の三保の松原を目指す。東名の清水インターで下りて三保方面へ。
三保の松原といえぱ「羽衣の松」が有名だが、ワシが見たいのは広大な海。上の写真ではよくわからないが、ワイドアングルで広がる遠浅の海は、日々のくだらないことを忘れさせてくれる。こうした景色を見ると、人間なんて本当にちっぽけなものだと、つくづく思う。なのに、ちっぽけな奴らがこの地球を勝手に動かしている…。うーん、なんだかなあ。自然への畏敬の念なんて、現代人にはもうないのかもしれない。
せっかくここまで来たので、近くの海洋科学博物館に立ち寄る。ここはいわゆる水族館と海洋に関する展示がミックスされたような場所なのだが、なかなか面白い。先ほどは海を外から見たが、今度は海中から見るといった具合。チャーミングなのは「クマノミ」。引用サイトはバーチャルな世界だが、まあこれは参考程度ということで。
ここまで来たついでに、東静岡駅近くまで足をのばす。お目当てはウワサの寿司屋「鮨のお久だ」だ。一番食いたかったのは大トロだが、この日は良いネタが仕入れられなかったということで食えず。でもソフトでとろける中トロや桜えびの軍艦巻きなどを堪能。いやー、うまかった!店内の雰囲気もよく、一度は行ってみる価値あり。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます