ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

明かしてよ〜…赤芝ダム

2020-08-29 07:14:26 | 山形(ダム/堰堤)
新潟県を流れる荒川を遡って行ったら、遂に山形県に突入ですよ!最初に訪れたのは山形県西置賜郡小国町(にしおきたまぐんおぐにまち)玉川にある荒川水系の赤芝ダムです。アクセスは米坂線と並行して走る国道113号沿いにあります。

でも国道からダムを見ることはできません。いや、厳密に言えば「ご尊顔」を見ることは可能です。赤色のスノーシェルタートンネルの隙間からならね。

ところがそこには歩道といえるものがないので非常に危険なのです。もちろん駐車スペースもありません。

さて、困りました。どうするか…。「ご尊顔」こそ見れないものの国道から県道15号に入る場所に駐車可能な場所がありそう。ならばそこへ。

というわけで、上流側から見た赤芝ダムの様子がこちら。



でもね、これ以上近づくことはできないんです。関係者以外立入禁止なのでね。



まあ、仕方ありませんわ〜。
コメント    この記事についてブログを書く
« 荒川の新潟県最初の砦…岩船ダム | トップ | 横川ダムへ「きてくろ」 »

コメントを投稿

山形(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事