ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

おっしゃ!…押山ダム

2020-01-04 07:54:00 | 愛知(ダム/堰堤)
豊田市の国道153号から県道20号に入ってしばらく行くとダムが見えてきました。



押山ダムと書かれています。ダム巡りも遂に愛知県に突入!





対岸に行く方法はないかなと探していると、すぐ下流に吊り橋が。徒歩ならば行けそうです。



これを渡ります。



橋の中央から上流側のダムを見ると、



一方、下流側の景色は、



対岸に来ました。水利使用許可標識があります。



この標識の「河川名」に注目。「矢作川」及び「平林境川」とありますね。この押山ダムの上流は矢作川なので、ダムの貯水側から取水して平林境川に分流するようです。分流した水はこちらから流れて、



あちらに向かって行きます。澄んだ綺麗な水ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 源流は他にも…うつぼ砂防ダム | トップ | 堰堤だよなぁ…真弓ダム »

コメントを投稿

愛知(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事