ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

味噌川ダムと…

2019-01-10 04:45:12 | 長野(ダム/堰堤)
今回は木祖村にある「味噌川ダム」へ。この名称、なんか不思議ですよね。なぜこんな名前なのでしょうか。次のサイトによると、まず木曽村でなく「木祖村」であるのは、ここが木曽川の祖だからだそうです。また味噌川の名称の由来は、ここがまだ木曽川の源流であり、まだ木曽川になっていないという理由で未噌川と呼ばれていたそうな。いやいや、それならば「未成木曽川」でしょうに…というツッコミは置いときましょう。味噌川と呼ばれるようになった別の理由は、増水した時に川の色が味噌のような色になるところからきているというもの。正確にはわからないようです。





それはさておき、このダムはクルマで渡ることができます。進んでみます。



その真ん中あたりに来ると、木祖村の夜景がうっすらと見えます。



橋を渡った先にはナゾのトンネルが…。すみません、外が寒くて手が震えてピンボケになりました。



今来た道を撮ると、





地図を見ると、近くには「やぶはら高原スキー場」というのがあるので、行ってみました。…が、案の定というか真っ暗。そりゃ夜中だもんね。仕方ないか。凍結した雪道をゆっくり下っていると、民宿らしき場所で見つけたのは、次の看板。



うーむ、スキー、ボート、ウエア、更衣室はわかるとして、トイレもレンタル? 「トイレあります」でいいんじゃないの? それとも携帯できるトイレをレンタルできるのかな。

ナゾだぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰から車山高原 | トップ | 大町ダムへ »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事