ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ダムではないな…智那洞取水堰堤

2020-07-02 06:58:59 | 福井(ダム/堰堤)
智那洞谷川(ちなぼらだにがわ)は県道127号沿いにある天狗岩ファミリーパーク(大野市後野[のちの])で石徹白川(いとしろがわ)に合流します。その智那洞谷川を遡っていったところにあるのが九頭竜川水系の智那洞ダムです。

半ば林道のような細い道を進んでいくと、ありました。これですね。



上流側から見たダム。



ダム横はこんな感じ。



上流はこんな景色。澄んだ水ですね。



一方、下流の景色です。



越流式の構造ですが、特徴的なのはダムの半分に金属の棒を多数並べて「ザル」のようにしていること。これによって下流へは水だけが流れ、大きな流木などが下流へ行かないように工夫されています。







そのすぐ脇には昔の電話ボックスのような小屋が。「智那洞ダム水位観測局」と書かれています。





しかしながら、調べてみるとこの建造物、高さが13mのようなのでダムではなく堰堤と呼ぶのが正しい。さらに石徹白川に設置された石徹白ダムで貯水された一部がこの堰堤を経由して直接九頭竜湖に送水しているので、正式名称は「智那洞取水堰堤」なのだと思います。

まあ、見学者にとってはどーでもいいことですけどね。
コメント