湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

10/30 台風接近と風邪/今回は空振りの一日

2010-10-31 06:02:04 | 引きこもり
2010/10/30 記
-------------
薬の効き目か、熱は下がったが喉が痛い。
巡回は高卒資格認定試験を受ける者は延期にした。風邪を移すと影響が大きいからだ。今回、巡回は1名のみ。

橋本まで相模線で居眠り。台風14号の影響で体調を崩している教員が多い。家庭の事情や、研究職の中継ぎ、持病を持つ者などが予備校や私塾講師に多いせいか、私のように古株は少ない。私が病欠補間に依頼しようとする相手も喘息持ちなので、同じ時期に体調が崩れて交代できないこともしばしばある。お互い様ではあるが。

やっと本業の方の在宅仕事が一段落したところなので、橋本には依頼資料の準備不足のまま出かけ、約束が違うと怒られた。情けない講師なのだが、終わりごろには機嫌も直って、私に育毛剤の話をしてわかれたので一安心している。約束は約束なので、家中の切手をかきあつめて、夜中に郵便ポストに資料を投函した。

帰りに香川で降りて、下宿屋さんのMさんをたずねたが、事務所の明かりがついているのにひと気がなく、彼の部屋(別荘と呼んでいる)を覘いてもお留守だった。手をつなぐ育成会の件で教えてほしいことがあったが空転。31日のあではでの篠山淳子さんの講演会の件で、近くのスペアちがさき**さんのお宅に向かおうとしたら雨が強くなり始め、これも中止。

茅ヶ崎に戻って駅ビルで買物し、図書館に立ち寄ってから帰宅した。芹沢俊介氏の「「存在論的引きこもり」論-わたしは「私」のために引きこもる」と、セアまりさんの「もうどうけんふりふりとまり」の2冊が、館外取り寄せで順待ちが多いので、茅ヶ崎図書館自身で購入して欲しいとたのむ。いつもの偏屈な専門書ではないので、利用者はいるはず。いつもの紋きり回答しか返ってこなかった。年度当初に購入予算が決まるので書籍も検討会にかけ来年度に…という説明。新刊書なども希望図書として出しても、館外取り寄せになる。しかし何冊も、館外取り寄せのつもりでいたら、茅ヶ崎図書館のシールが貼ってあった事もある。傘をさしているのに濡れてしまった。

金目鯛の一夜干しを焦がした後、むしって骨を抜く。濃い昆布出しの出汁汁に落としてすまし汁を作り、母にはアボガドと梨の硬め粥、鶏レバーの煮物、私には風邪薬で舌が鈍っているので長ねぎを長めに切ってただ焼く。あとは奴豆腐、シラスと焼き海苔で食べた。糖尿病食兼民間療法の風邪薬。葉酸も含んでいる。

母から玄関の鍵の調子が悪くて家に入れないという連絡が飛び込んで、急いで家に戻った。何のことは無い。枯れ枝が扉に挟まっていた。

夜半から、濡れたせいか熱が復活してきた。37度7分。夜間作業を半分日送り。水分を取って眠ることに。

朝5時前に専用携帯が鳴る。利用者は酔っていた。成年だから法的なものには違反しないが、彼は二極性のうつだった。終了6時過ぎ。少し元気が出たようなので打ち切り。レポートを書き上げて就寝。

夜間傾聴;なし(今回中止)

(校正2回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/29 風邪を引いた/高卒資... | トップ | 10/31 駆け抜けるように10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事