湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

自学教材リンク集に《ライブカメラと疑似体験》を載せました

2005-02-18 03:57:45 | フリースクール

--- 今回は以下の教材の解説です。




●自学教材ヒント集《ライブカメラと疑似体験》


 僕がパソコン通信のBBSからインターネットに乗り換えてまもなく、この[ライブカメラ」がはやり始めた。インターネットは地球の距離感を無くした。僕らは[今」という時間を共有しているのだという宣言のようなニュアンスでそのシンボル的なライブ画像を受け取っていたように思う。

 現在眺めてみると、なんとも陳腐な映像に見える。そのメッセージがインパクトを持っていた時代は終わったのだと実感している。

 アレクサンダー・グラハム・ベルが1876年、電話機を発明したとき、「世界は隣の家のようにつながった」と評された。しかし、電話を家庭に引く話には猛烈な反対運動が起きた。当時の電話は女性の交換手が仲介して電話を接続していた。電話を引くということは娼婦を家庭に招き入れるような不道徳なものだという反対が起きたのだった。

 また電話機を通じて病気が蔓延するとか、人が出歩かずとも用が足りるので、人間の足が退化するので危険であるという議論が真剣に行われていた。当時の話を見ていると、なんともインターネット導入反対議論に酷似していることか。人は道具を使いこなしていく。時が経ったとき、化け物の正体みたり枯れ尾花なのである。

 鳴り物誇張をすべて見破ることは難しい。パソコンのご託宣によって情報が差し出される幻想がある人には、虚偽情報への嫌悪が生まれる。マスコミにしたところで、井戸端会議の噂にしたって、絶対的な真などありはしない。その情報の処理作法を知らないところに騒動が生まれている。

 今回は祭りの跡を見るような話題となったが、インターネットに過剰期待をかけるひとの開く教育改革が、迷信のはびこる社会にどれほど切り込めるのか僕は怪しげだと思っている。反動がかならずやってくる。過剰期待も反発にも押し流されないような立場が必要だと痛感している。

 僕らは今、個室から世界をのぞく穴を体験している。今回は意識的に風景サイトに限定した。室内や庭先を見せているサイトも実はある。しかし、どこも日本中サザエさんに憑依されたような、のっぺりとした日常がたれながされているからであり、またアダルト勧誘サイトもここに連なっているからだった。風景を「のぞく事」もどこか卑猥ではあるのだが。

 そういえば鉢植えトマトの生育状況をライブカメラで流していたサイトも過去にあったっけ。僕はあれには感動した。

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地域の社会参画拠点作りをスペース「ラピュタ」構想としました

2005-02-18 01:40:56 | 引きこもり
 スペースをどこに置くのかということは現実的には資金状態と提供条件によって決まってしまうものだが、ある程度は活動する側の活動のイメージによっても決まってくる。

 活動の作り方はふたつ考えられる。ひとつは茅ヶ崎市にまずは根ざし、ここから湘南全体を眺め渡し拡張していく方法。もうひとつは、初めから茅ヶ崎・藤沢・寒川を活動範囲とし、広域展開できるように構えていく方法だ。

 このふたつの方法は、自ずと決まってくるように思う。それは次のような現状から出発するからだ。


1)引きこもり領域は、「カフェ・ドゥ・そうじゃん」との協力関係のスペースをたてるということ。組織性格が違うので差異の部分で利用してもらうことを考える。

  >>場所が藤沢からも利用しやすい場所


2)心身障がい領域は茅ヶ崎・寒川の展開

  >>茅ヶ崎側から不便な場所はパス


 こうした地理的な条件からだけで考えると、次のような場所に限られてくる。


 A)JR東海道線「茅ヶ崎」駅<>「辻堂」駅・駅近辺

 B)神奈中バス「茅ヶ崎駅北口」<>「藤沢駅北口」
   路線上


 純粋に地理的条件のみで考えて、次のような場所を探している。


(辻堂駅近辺)
--------------
  辻堂市民図書館周辺辻堂2丁目
  辻堂新町(商店街)
  浜竹2・3丁目
  本宿町
  赤松町
  東小和田(国道1号線沿い)

(茅ヶ崎駅周辺)
---------------
  本村1丁目(コミセン周辺)
  元町
  幸町
  東海岸北3丁目


 不動産屋はまだこれからだが、店舗・作業場込みだと物件も限定される。

 カフェ・ドゥ・そうじゃんは、基本はフリー・スペース。販売は可能だが、店舗よりフリマなどに出店販売している。

 この辺が、今回のスペース案とずれている。煎餅屋・煎餅喫茶&イベントスペースということからすれば、営業諸活動は共用可能。こちらは心身障がいの方がいる「職場」のイメージ。

 スペース利用者は心身障がい領域のものとし、「引きこもり側のたまり場にはしない。」これは、そうじゃんの機能として分業。


引きこもり側の重点就労分野は

Δ1)工房・調理場等生産の場
 2)軽食喫茶・売店
○3)出前・通信販売
○4)ギャラリー・イベント会場
○5)施設統括運営・企画運営

これに対して…

心身障がい領域分野重点就労分野

○1)工房・調理場等生産の場
○2)軽食喫茶・売店
Δ3)出前・通信販売
Δ4)ギャラリー・イベント会場
Δ5)施設統括運営・企画運営

(○…適 Δ…準ずる)

 つまりスペースは心身障がいの方が主、支援スタッフ的に引きこもり領域の方が関わる。活動が活発になるまでの間、スペースを不登校関係者が並行利用。

 学齢期、不登校の子たちの昼間の立ち寄り場は仮利用の形でスペース共用使用。スペースを隣接させる見通しの中で動く。喫茶・作業部門の手伝いを含ませる。当面は学習個別指導を喫茶の場でしてもいい。

-----

 今、煎餅屋プロジェクトを始めていますが、地元タウンニュース屋筋も考えている。これは生協ルートに流す地元情報。「ぱど」の出発点に似ている。つまり起業拠点としても動く。ただしこれは煎餅優先。スペース第二の課題に入ってから。

 話をするのにスペースに仮の名前が欲しい。そこでこのスペースを根無しの「ラピュタ」と呼ぶことにした。「ハウル」よりはよさそうだ。
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