市ヶ尾彫刻プロムナード『FRIENDS』

2020-05-31 00:00:02 | 市ヶ尾彫刻プロムナード
市ヶ尾彫刻プロムナード第7回は、『FRIENDS』。JUN HONMA作。青葉区役所の前にある。

平成7年に青葉区総合庁舎竣工の時から置かれたそうだ。素材は金属でアルミのダイキャストのようにも見えるし、違う金属かもしれない。ユーモラスにも見える人間型の生物の足元に、おそらく海生生物が並べられ、さらにネコ型のプレートにFRIENDSという文字が入っている。

fr1


人間と猫と魚。

自然との共生ということだろうか。

fr2


アーティストのJUN HONMA氏だが、なかなかわからなかったのだが、1967年に多摩美を卒業された方のようだ。最近の消息はわからないが、10年ほど前の記事を参考にすると、祖父が黒田清輝の弟子ということで、そういう関係の中で美術を目指し美大に進学。ウォホールやキース・へリングを目指して立体デザインを専攻したところ鍛金の世界に入ったそうだ。

一方で、作品には「こども心」を大切にし、こどもにもわかる芸術の制作に務めているそうだ。区役所の前の作品も、その「こども心」の延長なのだろう。

近況がわからないのが、1967年生まれであれば今年で53歳。目指した芸術家のウォホールもキース・へリングも長命ではなかった(58歳と32歳)。金属を使うのは大変かもしれないが頑張ってほしいものだ。

(なお、調べていると、知らなかったのだが山梨県小淵沢市に中村キース・へリング美術館があるそうだ。山梨には大村美術館もあるし、医学関係で蓄財された方の美術館が多いのだろうか。)

ところで、JUN HONMAを探している時に、もっとも大量に情報があったのが高円寺にある「PATISSIER JUN HONMA 高円寺アトリエ」。アトリエではなくケーキ店である。東京、フランス、ベルギーで修業した本間純氏の有名ケーキ店で、2013年4月には毎朝の番組「ZIP」でゲストの安倍晋三総理への手土産にシュークリームが選ばれたそうだ。就任間もない時で多忙と言うことで番組では食せず、手土産になったそうだ。

立体的な芸術的ケーキが売りらしく、てっきり彫刻の技術をケーキに活かしたのかと思ったのだが別人。ケーキ店の方の話だが、高円寺と吉祥寺に二店舗あって総理手土産は吉祥寺店からだったようだが、昨年末に閉店。今は高円寺店だけのようだ。

この高円寺店だが、居抜き開店の時に、曰く因縁があったという記事も目にしたのだが、真偽不明のため、深入りしない。