確定申告×2

2013-02-20 00:00:05 | 市民A
確定申告の季節になる。今年(昨年分)から、老父の分も合わせて二人分を書くことになった。やってみてわかったのだが、年金生活の人って、結構あいまいな感じになるわけだ。おもに医療費控除のところを書くために書くのだが、社会保険料(健保)のところが、支払いベースと発生ベースで差があって、計算し直すと源泉徴収そのものが少し違うように思える。ただ、年金の人って、そもそも税率が低いから、色々やってもあまり変わらない。

で、自分の収入なんて庶民の代表みたいな中流なんだけど、あれこれかき集めると、どんどん税率が上がっていく。働けば働くだけ税金が増えて、手取りは上がらない。たぶん年収をもらった、というのは2000万円超えたあたりからだろうが、日本ではそういう人は非常に少ないので、そこの税率を上げても実効が伴わないので、その下の層を狙うのだろう。

アメリカでも減税を廃止して増税するのは3000万円以上の層ということで、米国の3000万円が日本の2000万円にあたるのだろうか。

ともかく、とりあえず書き終える。

あとは税務署に持っていくだけなのだが、担当の税務署は、なぜか畑の中にある。農家の脱税を防ぐためにそんなところにあるのだろうか。

数十年前の話なので記憶も不正確だが、横浜の農家って、大手スーパーと契約していて、畑で採れる野菜はすべてスーパーに定額で渡さなければならないのだが、結構、間引きして一般の流通経路に紛れている。当然ながら、存在しないはずの野菜なので、卸代金は発生しないことになっている。

また、その農家では、どこかのルートで1箱100円で手に入れた「嬬恋キャベツ」の段ボールにキャベツを詰め込んで販売していた。

やり放題。TPPどころじゃないわけだ。