「ジュース男」対「茶坊主」

2011-09-24 00:00:00 | しょうぎ
王座戦は二局目まで終わる。その前の王位戦と合わせ羽生王座はタイトル戦連続登場(珍しくない)。一方、対する渡辺竜王は、王座戦のあと竜王戦が控えている。

それで、タイトル戦での興味は、勝敗や棋譜以外にもあり、その食事。王座戦第一局、第二局の食事をみると、

王座戦第一局昼食
 羽生王座:五目焼きビーフンとグレープフルーツジュース
 渡辺竜王:五目チャーハン

王座戦第一局夕食
 羽生王座:採りちらしずしとお茶
 渡辺竜王:五目焼きそばとお茶

王座戦第二局昼食
 羽生王座:スパゲティボロネーズとアップルジュース
 渡辺竜王:うな重

王座戦第二局夕食
 羽生王座:アメリカンクラブハウスサンドとオレンジジュース
 渡辺竜王:本日のうどんとお茶
 
どうも、ジュース対お茶という感じだ。まあ、原因は洋食派と和食派の差なのかもしれないので、王位戦(6局、7局)での羽生王座の食事を調べてみる。基本的には二日制で夕食休憩なしなので、昼食とおやつのデータである。

王位戦第6局1日目昼食・・天重
   同     おやつ・・チーズケーキとレモンティ
王位戦第6局2日目昼食・・カレー
   同    おやつ・・フルーツ盛り合わせとオレンジジュース

王位戦第7局1日目昼食・・親子重
   同     おやつ・・和菓子とお茶
王位戦第7局2日目昼食・・カレー
   同    おやつ・・フルーツ盛り合わせとレモンティとオレンジジュース

フルーツの盛り合わせの他にジュースを頼むとは、何かビタミン不足なのだろうか。単にこだわり過ぎなのだろうか。

しかし、よく見ると第六局と第七局の食事は似ている。原因は、どちらも同じ対局場「陣屋旅館」で行われたからだ。どうも最初から七局目まで進むとは思われていなかったようだ。ゴルフトーナメントのプレーオフをもう一回18番ホールで行うみたいなものだ(いや、正確には18番ホールがなくて、17番を二回回るようなものだろうか)。

ジュースよりもアミノ酸入りドリンクを飲んだ方が、脳の働きはよくなるはずなのだが、余計なお世話なのだろう。


さて、9月10日出題の奇妙な図の解答。

a12


▲1六と △同玉 ▲1五と △1七玉 ▲3五馬 △2六歩まで6手詰。

最終手で、後手は自分の王を詰ませてしまうわけだ。そして、一応連続王手である。もしかして、最後の△2六歩が「打歩詰」ということになるなら、初型図の盤上の2五に後手の歩を配置すれば、最終手が△2六歩(突く)になる。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。ごく普通の問題。テーマの発見が重要。

0924


わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。