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http://lanesplitter.jalopnik.com/bmws-cruiser-could-pack-this-mad-w3-engine-1690498243
画像引用元サイトではBMWが申請した特許図面からアレコレ推測していますが・・・・。
それはともかくプッショロッドのOHVだけでも?なのに、W型シリンダーとなっています。W3エンジンの歴史は古く1905年のAnzaniや1909年のCurtisがありますので、それだけでは特許も申請はできません。
どうやら新規性はクランクピンをシリンダー数だけ備え、シリンダーの配置を横に広げて(幅は多少広くなるものの)シリンダー同士の干渉を避けてエンジンサイズをコンパクトにするのが目的ではないかと思えます。
BMWのもう一つのアイディアは、やはり横から見るとW型シリンダーで、こちらは2つのシリンダーがクランクピンを共有していて、2つのクランクピンの位相角は90°となっています。このためバランサーシャフトを有しています。
これらが実際に商品化されるかは分かりませんが、BMWはクルーザーにも展開を進めるのかもしれません。