ピストンエンジンは永遠か!な?

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ショベルに5速ミッション

2016年04月22日 | トランスミッション

 

深刻なネタとモチベーションの枯渇で更新を滞っていましたが、コメントでご要望をいただきましたのでお応えさせていただきます。

画像のFXSは15年以上前に制作して、いまなお完成当時の姿を保っています。ワタシがショベルエンジンと5速ミッションの組み合わせを初めて知ったのは1980年の頃で、ショベルの末期モデルのFLT(ツアーグライド)でしたが、シリーズの中でも一番重い車重でも軽快に乗れる5速ミッションに感銘を受けた記憶があります。もちろんエボリューションエンジンになってからはごく初期のモデルを除いて5速ミッションになっていますから、わざわざショベルエンジンモデルを5速ミッションにする方も、また発想もなかったのかもしれません。また4速のFLHは数多くカスタマイズされてチョッパーなどに生まれ変わりましたが、(5速の)FLTはフレームがラバーマウントエンジンのせいかチョッパーベースになったケースは見たことがありません。

 

 

このケースではBAKER製の5into4というトランスミッションコンプリートを使いましたが、プライマリードライブとスターターモーターも社外品を使い、使用過程でのトラブルを避け快適な乗り味を 得たものの、ミッドコントロールなどはワンオフになってしまったため費用はかなり高額です。

 

http://bakerdrivetrain.com/6-into-4#

 

BAKERのウエブカタログを見ると現在は6速のみのようです。現地価格で約3800ドルですね。

「詳細を」とのことでしたが、現在撮影できるのはこの車両のみで、他にリジッドフレームに中古のエボエンジン純正トランスミッションという組み合わせもありましたが、乗り味はオーナーがとても気に入っていました。

 

 

 

 


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1 コメント

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Unknown (Unknown)
2016-06-17 11:29:18
ご質問です。
以前、瑞穂工業のpettyの画像を投稿されているのを見たのですが、どこかで開催された催しでしょうか?

うちの父親もpettyを持っておりまして、父親がすごく興味を示していたものですから。

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