ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ロイヤル・エンフィールドのトランスミッション②

2015年02月20日 | トランスミッション

人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。




メインドライブギアはまだケースに残っていますが、メインシャフトとカウンターシャフトを並べてみました。

ここで疑問は涌きましたか?

メイン/カウンターのシフターフォークが一体になっているのです。通常のトランスミッションならば2つ以上のシフターフォークをシフタードラムで別々に動かします。



メインシャフトのスライドギアのドッグクラッチは普遍的な形状です。



カウンターシャフト側のドッグクラッチはバイクのトランスミッションでは見たことのない形状です。

さて、このあたりに秘密?がありそうです。

続く。


人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿