ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

クロスヘッド

2011年08月21日 | オイルリーク

127677999849916214299_cr2 ttp://viola-m.at.webry.info/201008/article_9.html

SL好きの方はクロスヘッドも好きみたいだ。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。

370pxuss_wisconsin_bb9_enginesWikipedia

昔も今も乗物の最大のエンジンは船舶用。

長いコンロッドとピストンロッドの継ぎ目にクロスヘッドが見える。

Uss_wisconsin_bb9

上記の蒸気エンジンはUSS ウイスコンシン。1901年就役。

Fig106 ttp://www.maritime.org/fleetsub/diesel/chap1.htm

1930年就航の氷川丸はディーゼルエンジンだが、4ストなのでこの図とは違うかもしれないがダブル・アクティングということなので、ピストンの上下で燃焼していると思う。

以前に紹介したOttoのエンジンもクロスヘッドを使っていた。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷川丸は複動とあったので、こちらに至ってしまっ... (ジャイアン)
2011-08-21 08:47:44
氷川丸は複動とあったので、こちらに至ってしまったんですね(笑。
オイラは最初複動の意味がわからず、この論文を読んでしまいました。。
http://sts.kahaku.go.jp/diversity/document/system/pdf/044.pdf
返信する
82ページ全部読んだのですか!? (ピストン)
2011-08-22 00:40:41
82ページ全部読んだのですか!?
返信する
ざっとですが目は通しました(笑。 (ジャイアン)
2011-08-22 15:08:50
ざっとですが目は通しました(笑。
アドレスはわかっているので少し読み込んでみたいです。
ガソリンエンジンよりずっと使用範囲が広く船外機くらいの規模から、強大なプラントエンジン
としても存在は、かなり興味深いですね。
返信する
職業としてのメカニックのスタートはエンジンでし... (ピストン)
2011-08-23 00:28:17
職業としてのメカニックのスタートはエンジンでしたので
結構、思い入れがあります。
ガソリンエンジはボアサイズの限界がありますが
ディーゼルにはないので面白いと思います。
返信する

コメントを投稿