ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

モッズ・スクーター

2010年03月25日 | オイルリーク

Mod_style_lambretta_scooters_2

ステップスルーのスクーターは1920年あたりが最初だと思われるが(Wikipedia)、第2次世界大戦後は庶民の足として大ブレークする。

人気ブログランキングへ苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。

イギリスで発生したファッションとイタリア製のスクーターの結びつきは奇異に見えるかもしれないが、元々はイギリスのスーツ縫製技術によると思われるオシャレなスーツが汚れないようにフルカバードのスクーターに乗り始めた理由から考えれば当然であり、大型バイクに軸足がのったイギリスのメーカーは時流に乗れなかったのだろうか。

Lambrettamodeld

イノチェンティは元々、鋼管のメーカーだったからなのか、ベスパのスチールモノコックに対してパイプフレームだ。

Lambretta_sx_200

このモデルはサイドカバーを外すのが流行ったことがあって、それが自慢のスーツを汚すのを防ぐミリタリーコートの流行になったという説もある。これが可能なのはパイプフレームならではなのだ。

人気ブログランキングへ苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~映画「さらば青春の光」、〔THE WHOの... (ジャイアン)
2010-03-25 10:32:45
あ~映画「さらば青春の光」、〔THE WHOのアルバム「4重人格」映画化〕のなかにてんこ盛りに
出てきましたね。

映画が封切られてから、御徒町の中田商店からフィールドパーカーが消えました〔笑。
その後は踊る大捜査線は流行ったときも同じでしたが(笑。
そのときまで20年以上スーツのときはパーカーでしたが、家族からは白い目で見られ、
サラリーマンは怪訝な顔をしてましたが、ざまあ見ろでしたけど〔笑。

まあ暗い青春映画ですが、ラストに大きな疑問がありました。
主人公がモッズのヒーローA〔エース〕に会いにいくのですが、まじめにドアボーイとして働く
姿を見て落胆、彼のランブレッタを盗みチョークの崖から飛び込むエンディング。
でもその盗むシーンで主人公は自分のキーを突っ込むのですがエンジンがかかります。
えっ?ランブレッタってみんな同じキー?って疑問が今もありますね(笑。
返信する
映画は結構な影響力があります(ありました)からね。 (ピストン)
2010-03-25 11:26:22
映画は結構な影響力があります(ありました)からね。
ベスパ、リトルホンダ、それにXLCRっぽいの(笑。
キーはホンダだってタンクキャップのはどれでも開いたような気がしたし、
ドイツ製はともかく、イタリア製はすべてではないにしても
チョット減ってくると使えたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿