ttp://motorcyclephotooftheday.com/2011/09/29/great-info-about-a-recent-post/
Valentino Ribiによって考案され、特許はホンダ技研に譲渡されたのが1980年。
ttp://moto.mpora.com/images/uploads/features/Ribi-Quad.jp
当初は特許図面(ttp://www.google.com/patents?id=AC8tAAAAEBAJ&printsec=abstract#v=onepage&q&f=false)と同じようにシングルショックの車体も作られたらしい。1980年というとテレスコピックフォークが大幅に性能向上する直前の時代だけにこのような試みもなされたのだろう。
当時としては随分とマニアックだったのですね。
HONDAの業者用のカタログに走る姿が載っていました。
持っていたんですがいつの間にか紛失してしまいましたが。
このころのHONDAのモトクロッサーは試行錯誤の連続で
250ccの2気筒とか傍で見てて面白かったですねえ。
でもこのプロリンク、どう動くのかを考えると頭が痛くなりますね
たぶんリンクが多すぎて渋くてよく動かないんじゃないか
なんて思ってしまいます。
Elfみたいな中途半端なものではなくて
意欲的ですよね。
>・・渋くてよく動かないんじゃないか・・・
ワタシはむしろ剛性のほうが心配です。