ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

マフラーの容量(24)

2006年08月16日 | マフラーの容量

人気blogランキングへ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Simg_0025_1

このシリーズは久々ですが、忘れていたわけではありません。

この写真は「BMW」のタイトルの記事でも紹介いたしましたが、R1200GSはデュアルパーパスですから、ピークパワーを追求しているわけではありませんので、ハイパワーモデルの128馬力より低めの100馬力を発生させています。

約250kgの車重に100馬力は必要にして充分であり、軽快な走りを与えてくれます。

GSのアバンギャルドなスタイリングは、マフラーのカタチにも呪縛にとらわれずに、機能を充分に発揮していると思われます。

Simg_0081_1

シリンダーの配置が上から見て左右ほぼ対象なのは、エキゾーストパイプを同じ長さに揃えるのに苦労しません。

Simg_0082_1

コレはO2センサーでしょうね。

Simg_0080_2

集合部手前でテーパー形状になっています。集合部の後ろに触媒が入っているのでしょうか?

ボクサーツインのレイアウトはエンジン高が低いのでスペースを有効活用でき、見栄えのしない部分は目立たないところに押し込んでいます。

Simg_0030_3

集合部よりヤヤ細いパイプは、風通しの良さそうなヒートシールドに囲われてサイレンサーにつづいています。

Simg_0024_2

集合マフラーですから出口は1つで良さそうなものですが、管径を絞って開口面積を稼ごうという趣旨でしょう。この設計は意図通りに機能してると思います。音量は聞くだけでも押さえられている割に、力強そうなサウンドで、絞りすぎて「シュッシュッ」という音は聞こえません。パワーを落とさず充分に消音している見本ではないでしょうか?カットして構造を見たい衝動に駆られます。

続きます。

人気blogランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かねじ3本で中が見れそうですねぇ。確かに見て... (US05 1200R)
2006-08-17 03:27:37
何かねじ3本で中が見れそうですねぇ。確かに見てみたい。
そう言えばゴールドウイングの最近のモデルも細い出口が片側に3本づつのが有りました。いい音してたけれど常識の逆ですよね。どんな技なんだろう?
返信する
こんにちは、 (ピストン)
2006-08-17 12:13:53
こんにちは、
さすがに新車なので、ネジ3本もイジレませんでした。
ハーレーの’07モデルは見物にはまだ行きませんか?
BMWもディラーがあれば、是非試乗だけしてみてください。
返信する
07モデルはTC96が1ヶ月程前、スポ・インジェクショ... (US05 1200R)
2006-08-18 02:45:50
07モデルはTC96が1ヶ月程前、スポ・インジェクションが数週間前から近くのディーラーに展示されています・・・が、殆んど売約済みになってました。
新のが欲しくなると困るので試乗は控えてます(笑)
BMWは多いですよ。特にR1200GSがやたら増えてます。
返信する
ツーレポ見せていただきました。 (ピストン)
2006-08-18 20:23:06
ツーレポ見せていただきました。
月並みな表現で、日本とスケールが違います!
GSは目から鱗ですよ。
返信する

コメントを投稿