ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ズサンな仕事?

2006年05月05日 | consideration

お願い 人気blogランキングへ  GW中でもクリックお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ボルトを付け忘れると?

S1_43

先日、修理依頼されたハーレーを良く見て唖然としました。

トランスミッションのオイル洩れを直すとのことで、サイドドアのガスケットを交換するには、プライマリーをバラしてミッションも全バラだな~と思っていましたが、最近に某ハーレーディーラーで継続車検をしたばかりだという。

今時、正規販売店で触媒を外すというのも「ヘエ~」という感じですが、矢印のところのボルトがない!

マフラーを交換した際に、純正マフラーのブラケットが邪魔で外したのだろうけれど、せめてボルトはツケトケ!

別の記事のコメントに「業界のモラル」にご指摘いただきましたが、正規販売店がこれではネ~。オイル洩れの原因を作ってオカネもらっているの?

どこの販売店かは分かっていますが、公表できません。

今日も暑くて30℃もあり、ツーリングの疲れもあるので、今日の更新はこんなところで・・・・。歳はとりたくないですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (ジャイアン)
2006-05-05 22:24:54
おつかれさまです。
GWはかあちゃん営業中で(床屋)で子供はまだ3歳なので、子守です(笑。

まあディーラーだからどうなのよって部分は多々ありますね。
オイラはメカニックが知り合いなので平気でクレーム出しますが、
駄目な物はダメなので当然でしょう。

知らないお客がオイラとメカとのディスカッションを聞いて変な顔してることがありますが、ディーラが開店した当時は良く質問されました。

オイラは良く修理はディーラーでって言いますがそれは腕の問題より責任取らせろッてことで腕の良いメカに出会えればそれに越したことはありません。

近藤さんと知り合いになれて、ある意味オイラは安心と思っております、遠いけど(笑。
返信する
この好天続きのGWに子守していると返って疲れた... (ピストン)
2006-05-06 13:33:09
この好天続きのGWに子守していると返って疲れたりして・・。
でも子供が可愛いのは6歳までですから存分に楽しんでおいて下さい(笑)。
ワタシは子供が幼かった頃はレースや何やらで、あまり遊べなかったですね。今更悔やんでもどうにもなりません。
返信する
いつも楽しく拝見させていただいています。 (通りすがり)
2006-05-06 17:37:16
いつも楽しく拝見させていただいています。

HDに限らず、ディーラーだからと言って安心することはできません。

二輪ではないのですが、日本で一番大きな自動車メーカーのディーラー車検で、以下の問題を実際に経験したことがあります。

1.駆動系のベアリングを誤挿入したため、走行中白煙を上げて走行不能。
2.ラジエターのフタを付け忘れたためオーバーヒートして走行不能。

もちろん責任はきっちり取っていただきましたが、
このような事例を味わった結果、どのようなお墨付きやバックボーンがあっても

所詮人間のすること。
完全には信用しないことにしています。

またエンジニアの方はくれぐれも己の腕に過信しないよう心がけて下さい。

二輪も自動車も機械的不具合が人命へ直接影響します。

ミスは殺人行為と同じだと思います。
返信する
通りすがりさん、コメントありがとうございます。 (ピストン)
2006-05-06 19:10:50
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

ワタシもソノ某メーカーのディラーで酷い目にあった事があります。
無償サービスでハイエースのクーラントを交換してもらったら、リアヒーターのエア抜きが不十分で、オーバーヒートでした。
ワタシは自分自身も最近は信用できません(笑)。
笑い事ではないのですが、無意識にやった事は全然憶えていないのですよ。作業中に電話がかかってきた時など、ヒョイと工具や部品をドコカに置いてしまうと、探すのが大変で・・・・。
以前は、その日に行った作業を全部頭の中でリプレイできたのですが、歳は取りたくないもので・・・。
返信する

コメントを投稿