ピストンエンジンは永遠か!な?

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ベルト鳴きで悩む?

2005年11月28日 | ドライブ系
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ドライブベルトの鳴きに悩んでいる人は相変わらず多いみたいで、中にはエンジンやミッションの異音と思い込んでいる気の毒な方もいるようです。
ドライブベルトは基本的にはチェーンのような伸びはないのでチョクチョク調整する必要もなく、ノーメンテで乗れる優れものです。しかしホントウにノーメンテで良いのか?
ここでベルトの鳴きの発生を考察してみたいと思います。
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本来はプーリーにはサイドプレートが両側についているので、ベルトは見えません。この写真を撮るためにプーリーを1個壊しました。
ベルトが新しいうちは赤矢印が示すようにベルトの歯の先端と、プーリーの溝の間にはクリアランスがあるのです。
ところがマイレージが進むと青矢印が示すベルトの溝が磨耗してしまうようです。
つまり、ベルトは伸びないが減ってしまうということです。
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ベルトの磨耗が進むと噛合いが深くなり矢印が示す部分でプーリーとベルトの表面が擦れあって音を発生するのですね。
マイレージが進むとベルトの張りも調整の必要があるのは、噛合いが深くなるので弛んでしまうのです。
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これはプーリーの拡大写真ですが、ベルトの磨耗が進むと矢印の示す部分がベルトと接触して光ってきます。そうなるとベルトに「ご苦労さんでした」と言って交換してやってください。



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2 コメント

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僕もベルトドライブ初心者なんで、ベルトの緩み調... (shige)
2005-11-29 15:56:06
僕もベルトドライブ初心者なんで、ベルトの緩み調整について、かなり?????????でしたが、緩みの原因、鳴きの原因は、こういうことだったんですね。参考になりました。にしても、ベルトってのは革命ですよね。チェーンだったら、けっこう気を遣ってましたからね。それでもかた伸びしちゃうと、もう目も当てられない。高いチェーンのほうがいいのは分かってるけど、安いやつの倍以上しますからねぇ。まぁベルトはもっと高いですから切れてほしくない。だからメンテもしっかりしないといけませんねぇ。ご教授ありがとうございやす。
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コメントどうもです。 (近藤)
2005-11-29 18:15:16
コメントどうもです。
快調なときは気にも留めないモノでも、不調を訴えられると厄介なものはたくさんありますね。
ワタシの三半規管もそうですけど。
機械のそれも、対症方法だけ覚えてもすぐに忘れてしまったり応用が利きませんが、メカニズムまで解かると他のことにも理解が及ぶと思います。
精進しましょう。
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