ピストンエンジンは永遠か!な?

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エンジン始動

2008年03月21日 | SUZUKI GOOSE

人気ブログランキングへ 天候の回復は遅れて・・・曇り時々雨。  

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部品待ちしている間にマフラーなど補器類を取り付けて・・・。

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手に持っているブッシュを待っていました。

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カバー側の穴はブッシュの外径に合っていますから、知らずにブッシュを無しで組み立ててしまうと具合が悪いでしょうね。

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コンプレッションゲージで圧縮圧力を測ってみました。 ピントがエンジンに合ってしまい肝心のゲージがピンボケでした。

測るときの注意としてはエンジンの暖機後、スロットルは全開、スターターは2~3秒回し、その最高値を読むとマニュアルには記載されています。

この場合は始動前ですから、参考値ということで。

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空きボトルを利用した点滴で、ガソリンを供給します。

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バッテリーはハーレー用のオデッセイ。新品バッテリーを用意する手配が遅れたのと、エンジン掛ける前にスターターモーターで空クランキングして、オイルが回ることを確認しましたので容量が大きいほうが良いでしょう。

動画で様子をお見せしたいところですが、ワタシにそのスキルがないので・・・・。

エンジンには何の問題もなく、あっけなく始動して快調です。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~いよいよお目覚めですね(笑。 (ジャイアン)
2008-03-21 19:20:24
お~いよいよお目覚めですね(笑。
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ジャイアンさん、 (ピストン)
2008-03-21 19:25:17
ジャイアンさん、
ナンか、やっとと言う感じで・・・
サスが仕上がってくるのが3月一杯掛かりそうで、ダンロップとBSのタイヤの値上げ(1割程度)は4月1日に控えているし・・・
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>動画で様子をお見せしたいところですが、ワタ... (eiichi)
2008-03-21 23:38:30
>動画で様子をお見せしたいところですが、ワタシにそのスキルがないので・・・・。

はて? 惨々動画を見させていただいてますが、よそ様の取った映像だったのでしょうか。デジカメを使ってらっしゃるので、そのデジカメにも動画機能があると思います。ネット公開すればもっとピストンさんのブログも楽しいものに、また見てぇよーー!!聞きたいよー、ってな映像もあります。なので、ピストンさんに動画公開させようプロジェクトを提案します。どこか秘密組織の(笑)カテゴリー作ってくださいませぇ。

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おぉ、エンジン掛かりましたかぁ・・・俺もがんば... (ユウ)
2008-03-22 02:06:04
おぉ、エンジン掛かりましたかぁ・・・俺もがんばって金を稼がないと(笑)。
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eiichiさん、 (ピストン)
2008-03-22 10:50:25
eiichiさん、
>よそ様の取った映像だったのでしょうか
”いわゆる3拍子”の映像は2年前に制作したもので、そのころはこういうのが得意なN君という有能なスタッフがいました。
彼は1年前に独立してショップを構えています。
そういうわけで、映像をアップはできますが、編集はしたことがないのです。
まあ、これを機会にやりましょう!
ただ、先日の会話可能型マウスを導入して以来、モニターから音が出なくなってしまったので、これを解決しないと・・・
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ユウさん、 (ピストン)
2008-03-22 10:58:54
ユウさん、
はい、エンジンは快調です。
今後のスケジュールはサスが仕上がってからのことになりますが、車検をとってから100kmくらい走りこんで、調子をみてから引渡しの方法を考えます。
タイヤの値上がりが発表されていますが、現状はヒビはなく磨耗状況も可ですけど、8年以上経っていますのでカチカチになっています。
どちらにしても何時かは要交換ですが、サスのほうが想定外だったので、タイヤは予算から出てしまいそうで・・・・
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はじめまして、いつもプログの方拝見させてもらっ... (まっさん)
2008-03-30 16:21:33
はじめまして、いつもプログの方拝見させてもらってます。
最近走ってるとエンジンが止まってしまうトラブルがまったく解消しなくてこまってます、電装系だとおもうのですがよかったらアドバイスお願いします。車種は79ショベル
症状としては走ってる最中まったくアクセルもふけなくなりエンジンが止まります、丁度キルスイッチが働いたような感じで、当然スイッチ関係は点検して、プラグも火が飛んでません、トラブルは治ってはまた止まりのくりかえしです、昨日とまた止まりセルがまったく回らず、セルボタンを押してるときタコメーターがピクピクと動くのですが何か関係があるのでしょうか?ちなみにメインの電源は入りメインのブレーカも異常ありません。いきなりの投稿ですいません。
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まっさんさん、 (ピストン)
2008-03-30 20:46:46
まっさんさん、
そういったトラブルには困りますね。

自然治癒とトラブルの繰り返しということでしょうか?
まず怪しいのは、ハーネスですね。
ハーネスが純正でしたら、ハンドルスイッチのスターターの電源と、コイルの電源はキルスイッチのグレーの線です。
トラブルが生じたときに、そのグレーの線に電気が来ているか確認すれば原因が掴めるかもしれません。
FLであれば、ナセル内のターミナルボードなど接触不良になることはあります。
いずれにしても、30年近くも経っている車両ですから、場合によっては根本的に処置する必要があるでしょうね。
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