ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

宿題解決!

2008年05月21日 | SUZUKI GOOSE

人気ブログランキングへ    最高気温27℃。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

516

今日は快晴で、気温も高いので100kmほど試運転。

ここは関越道の上里SA。

517

関越道の試運転は後半の部ですが、出発して、まず腹ごしらえに”道の駅めぬま”へ。

518

お目当ては、このとろろかき揚げ丼

1月ほど前のアド街ック天国で紹介されていました。

これで550円ですから、ぜひお試しあれ。

515

で、本題ですけれど、前回のテストより5℃ほど気温は高く27℃程度でしたが、市街地走行で信号毎に止まるパターンで最高95℃、走り出せば90℃までスグ下がります。信号が少ないところでは85℃前後を推移します。

高速道路では80km/h巡航で83℃くらい。面白いのは100km/hに上げると2℃くらい下がります。もっともこの状況は追い風で、北関東自動車道から関越上り線に入ると向かい風になり、速度を変えても追い風より低い79℃。

当然、向かい風のほうがスロットル開度は大きくなりますが、風量が増すと油温は下がるのです。

今回の処置でも冷却ファンはありませんから、信号待ちで止まっているときの温度上昇はさほど変わりませんが、走っていれば冷却能力のアップが実感できます。

これで、Yさんは無事に大阪まで乗って帰れるでしょう。

詳細はこの続きで!

人気ブログランキングへ ウ~ん、引き離されていますね。追いつくためにも応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り付けの御苦心を見ると、グースってホントに凝... (内緒)
2008-05-22 14:39:36
取り付けの御苦心を見ると、グースってホントに凝縮されたバイクなんだな~、と感じます。
この上渋滞路対策でファンとかはムリでしょうね(指が入りそうだし、見た目が...)。
返信する
内緒さん、 (ピストン)
2008-05-22 18:00:06
内緒さん、
>・・ホントに凝縮されたバイクなんだな~
そうですね。余分なスペースは限られています。
パソコン用のファンを使う方もいるようですが、本文にも書きましたが、100km/hと80km/hでも違いますから、小さいファンでは足りないでしょうね。
格好を気にしなければ、ダクトを付けると走れば効果が高いと・・・。
返信する
>格好を気にしなければ、ダクトを付けると (内緒)
2008-05-22 20:39:39
>格好を気にしなければ、ダクトを付けると
名前は伏せますが、忘れていたC○BRAの悪夢を思い出しました。
やっぱりカッコも大事でしたね。
返信する
内緒さん、 (ピストン)
2008-05-24 19:22:59
内緒さん、
>C○BRAの悪夢を思い出しました
そんなに酷かったですか?
本来の位置のオイルクーラーは、前輪が邪魔になって意外と冷えませんから、ダクトというよりエアスクープは効果があるかもしれません。
返信する

コメントを投稿