ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

エクステンションに吃驚

2010年03月15日 | オイルリーク

Img_9481 画像はttp://ottonero.blogspot.com/より転載

イタリアではスクーターのラインアップが各メーカー充実し、それに伴いショップでのカスタマイズもヒートアップしているようだ。

3月11日から14日までMotoday 2010がローマで開催され盛況だったようだが、画像はUltrascoooterと表現してレポートしているサイトから転載。

人気ブログランキングへご支援の応援クリック いつもありがとうございます。

Img_9774

こんなのもあるが、チャンバーが4本て!?

Img_9775

どういうわけかモノクロの画像だが、横からみればこんな感じ。

2077436835_95d56b54e5_2

気になれば、分かるまで検索するのが性(サガ)になってしまったのか。

News070112b

どうも本物の4気筒らしい。

Kit_bicilindrico_4b62b5b8872c0 画像はttp://www.teamcristofolini.com/index.phpより転載

cristofoliniを頼りに検索してみれば、このパーツのメーカーに辿りついたが、このシリンダーキットは2.450ユーロと少々お高い。しかしシリンダーキットといってもシリンダーは含まれていない。

Phoca_thumb_l_220213

この画像を見てやっと理解できたのだが、キットはKIT BICILINDRICOはたぶんキット バイシリンドリコとでも発音するのだろうか?この”バイ”は”倍”にも通じる ような気がして、つまり単気筒のエンジンのクランクケースの間にキットのブロックをエクステンションとして2気筒にするキットなのだ。

Foto58vr4

そして、シリンダー/ヘッド/ピストン/キャブレターなどを買い揃えれば、このパラレルツインが完成だ。

Phoca_thumb_l_foto20420cilindri____

V4といっても車体のスペースにあわせたのでフラットに近いが、2個のユニットをコッグドベルトで連結しているから角度はどうにでもなる。

これはデモンストレーション用に思えるが、こういう発想は日本では中々生まれないのではないだろうか。

人気ブログランキングへご支援の応援クリック いつもありがとうございます。


F1開幕

2010年03月15日 | オイルリーク

20100315redbull 画像はすべてttp://f1-gate.com/より転載

ベッテルのレッドブルは惜しくもトラブルで後退したが、それまでは去年に続くパフォーマンスを見せてくれた。

ところで今や全車が採用しているハイノーズはティレルが最初だと言われているが、今年は新しいトレンドの兆しが見える。

人気ブログランキングへご支援の応援クリック いつもありがとうございます。

090211_rb5

これは去年のRB5だが、ノーズのフロントサスペンション取り付け部あたりのコブにご注目。今年のRB6にも形状が少々変わっているようにも見えるが、もちろん引き継がれている。

F60

フェラーリの去年のF60はノーズ上面がフラット。

F10

今年のF10はレッドブルと比べると控えめながら、ノーズの上面がへこんでいる。

090329_bgp001

去年のチャンピオンマシンのブラウンもフラット。

20100315mercedes

メルセデスになると、フェラーリに似た形状だ。昨晩テレビでレースのオンボードカメラの映像を見ていて気が付いたのだが、のっぺりしたフラットよりカッコいいのは確かだ。

でもカッコよさだけではないだろうなぁ。

人気ブログランキングへご支援の応援クリック いつもありがとうございます。