ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

KTM Freeride elettriche

2010年03月24日 | NEW MODEL

4656 画像はttp://www.motoblog.it/post/23562/nuove-foto-delle-ktm-freeride-elettricheより転載

東京モーターサイクルショーでデビューする予定のKTMのe‐bikeの画像が・・・・。

外観で目新しいのは、ショートタイプのフロントフォークか。スクーターなどでは以前から使われているアッパーブラケットを省略する方式だが、強度さえ保てれば軽いことに越したことはない。

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DUCATIのパテント

2010年03月24日 | オイルリーク

Ducatiframelessmotorcyclepatent560x

Ducatiはフレームレス・モーターサイクルの特許を取得(申請?)(#US 2009/0308677 A1)したようだ。

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0315 スクランブルカーマガジン別冊1986/6クラブマンレーサーより転載

後のサングラス・白髪のおじさんはジョン・サーティースだと思うが、コスワースDFVの設計を利用してノートン・チャレンジのプロジェクトで開発した、パラレルツインをフレームの1部に使ったQuantel Cosworthだ。(全容が見たい場合はttp://www.bevelheaven.com/CosworthNorton.htm を参照。右クリック禁止なので・・・・)

Sbrapide47

Vincentは世界で最初にタンデムシートを採用したとも言われているが、どういうわけかタンクが外れている画像がみつからないので、ここで証明できないけれど、フレームは前部と後部で分かれているはずだ。

と、エンジンをフレームとして使う手法は、そのほかにもフォーミュラカーにも見られた。まあ、パテントは基本構造ではなくても、従来は解決できなかったことを改善できる方法によっても取得できるのだが、エンジンは丈夫にしなくてはならないし、それほど軽くはできないのじゃないかな。Ducatiの場合、後のシリンダーに手をつけるにはエンジンを降ろさなくてはならないので、こっちのほうがメンテナンス性は良いかもしれない。

しかし、パテントを取ったからといってすぐに反映したバイクが出てくるわけではない。

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