ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

お、同じ!?

2007年03月20日 | バルブトレイン

人気blogランキングへ  寒いのは今日が最後なら良いのですが。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S6_47

ショベルヘッドエンジンのハイドロユニットです。

画像の右が社外品で左が純正品ですが・・・、

社外品はPRODUCT OF  U.S.A. 純正はMADE IN UNITED STATESと生産国の表記があります。

S7_32

まずキレイなガソリンで洗浄します。

S5_72

シリンダーの中のガソリンは取り除いてから、プランジャーを差し込んで指先で押すと、中の空気がスプリングになり、シリンダーとプランジャーのクリアランスが最小であると、いつまでも同じ状態ですが、クリアランスが大きいと空気が抜けてしまいます。

今までの経験では、このテストで抜けなければ実際の使用でも、まず問題はないのですが、在庫にあった社外品の新品は”緩い”のです。

S8_30

画像の上が社外品で、下が純正品ですが、どう見ても同じですね。強いて言えば矢印の部分の幅が僅かに違うくらいで、”ガソリンテスト”でも同様です。

価格も現地価格が79.95ドルと77.99ドルの誤差の範囲?

実際に使ってみないと何とも言えませんが、幸か不幸か暫くこの純正ハイドロユニットは仕入れたことがありませんでしたので、ワタシが知らなかっただけかも分かりません。古い年式の部品を供給してくれるのは誠にありがたいのですが、今後はこうした社外品の純正パッケージというパターンのようなことが増えてくるのかもしれません。

人気blogランキングへ  ハイドロユニットが気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。