ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

X-Wedge

2007年03月03日 | エンジン

人気blogランキングへ  今日は暖かかったですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S39_6

画像はS&Sのオリジナルエンジンだそうです。

見た目で分かる仕様は、プッシュロッドが平行であることから4カム?

シリンダー挟み角は45度より広め?

スポーツスターのビッグツインかな?

英語の記事をザッと読んでみると(詳しくは分かりません。悪しからず)・・・

3カム!?

インテークバルブは共通のカムだそうで、排気はそれぞれにあるから、なるほど3カムだ。

56度のシリンダー挟み角は、エンジン高を抑えて41/8~41/2インチのビッグボアシリンダーを互いに干渉させないためだけではなく、3カムのためでもあるような・・・。

ストロークは41/8~43/8だそうですから、スクエアかそれに近いところでチョイスできるようです。

この時代ですから、排ガス規制(EPA)にも対応しているようです。

空冷Vツイン死なず!ですか?

詳しくはコチラ

人気blogランキングへ X-Wedgeが気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。